記事内に広告を含む場合があります。
スポンサーリンク

呪術廻戦の天内理子ラスト結末ネタバレ考察!最後は死亡する生き残る?

アニメ

原作漫画を始めとしてアニメも映画も話題の【呪術廻戦】

ストーリーの面白さもそうですが、先の展開が気になってくるんですよね…!

 

そんな中、星漿体の天内理子の最終回に関しても気になってきませんか??

今回の記事では、呪術廻戦の天内理子のラスト結末の最後までをネタバレ考察でお伝えしていきます^^

Sponsored Link

【呪術廻戦】天内理子のラスト結末ネタバレ考察!逃れられない過去と未来

 

天内理子(あまないりこ)は最終的に一体どんな結末を迎える事となるのか…?

最終回までの展開を詳しくチェックしていきましょう!

 

天元の星漿体としての運命

天内理子は一見、都内のミッション系の学校に通う普通の女子中学生です。

呪術の素養もなく、一般の同級生、友達と普通の暮らしを送る彼女ですが、実は星漿体(せいしょうたい)と呼ばれる呪術界きっての最重要人物なのです。

 

すべての呪術の根源となる天元(てんげん)は不死の術式を持ち、千年以上もの時を生きながら、日本列島を覆うほどの結界術により、日本という国の呪術の礎となっている存在です。

 

不死ではあるが、不老ではない天元は500年に一度の周期で新しい体と同化しなければなりません。

それを怠ると人として進化し、どんなことが起こるか分からないからです。

 

その天元の同化となる新たな器が星漿体(せいしょうたい)と呼ばれます。

2006年に同化の周期を迎えた天元にとっての星漿体、それが天内理子です。

 

狙われた命と五条悟と夏油傑の護衛

 

天内理子は呪術の素養はありませんが、自身が星漿体(せいしょうたい)であることは教えられており、また天元と同化するという運命も受け入れておりました。

そんな星漿体と天元の同化を阻もうとする輩がいます。

 

天元の教えを教典とし、星漿体と同化することを不純物が混ざってしまうと考える「盤星教(ばんせいきょう)」。

それと同化に失敗した天元の暴走による国家転覆を狙う呪詛師集団「Q」です。

 

動機は違えど、天元と星漿体の同化を邪魔したい2つの組織は星漿体である天内理子の始末を企てます。

 

そうした組織から星漿体を守り、無事に天元との同化が出来るよう護衛の任務を命じられたのが当時呪術高専で呪術を学んでいた五条悟夏油傑の同級生コンビでした。

2人は自称、他称ともに高専きっての最強コンビと名を馳せていました。

 

本当の願いと伏黒甚爾の狙い

さっそくQの刺客を撃破し、天内理子の護衛についた五条・夏油コンビでしたが、理子は同化の運命は受け入れつつも、最後まで普通に過ごしたい、という願いを持っていました。

 

同化のその瞬間を迎えるまで学校の友達や、両親を亡くしただ一人の家族となった付き人、黒井美里と一緒に過ごしたいと願う普通の中学生なら当たり前の感情を持っていたのです。

 

星漿体(せいしょうたい)を狙う人物がいる以上、同化の日まで隔離保護すべき、と考えていた五条でしたが、星漿体の意見を尊重しろという天元の指示により、日常生活を送らせながら護衛をすることになりました。

 

その裏で盤星教(ばんせいきょう)は多額の報酬を用意し、呪力を持たずに生まれてきた伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)に天内理子の始末を依頼していました。

 

伏黒甚爾は本来持って生まれるはずだった呪力が一切備わっておらず、かわりに超人的な身体能力を有する天与呪縛のフィジカルギフテッドです。

 

そんな伏黒甚爾は無下限呪術の使い手である五条および夏油は正攻法では攻略できないと考え、数多の呪詛師を送り込みます。

Sponsored Link

【呪術廻戦】天内理子のラスト結末ネタバレ考察!最後は死亡する生き残る?

黒井美里の奪還と最後の思い出づくり

同化までは学校にも普通に通いたい、と登校した天内理子の元に甚爾からの刺客が集結します。

五条と夏油は無下限呪術と呪霊操術を駆使し、難なく敵を倒しますが、その際に付き人・黒井美里が拉致されてしまいます。

 

黒井を返してほしければ沖縄まで来い、という指示に従い沖縄まで飛ぶ五条・夏油と天内理子の3人はこれまたあっけなく敵を倒し黒井を奪還しました。

 

すぐに東京に戻ろうと言った夏油でしたが、理子は何か少し寂し気です。

その表情を察した五条は沖縄一泊を提案しし、その提案を聞いた理子はぱっと表情が明るくなります。

 

やはり、同化までに少しでも思い出を残したいという気持ちがあったのです。

 

伏黒甚爾の襲来と天内理子の意思

 

沖縄旅行を満喫し、東京に戻り同化当日を迎えた3人の前に伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)が襲いかかります。

突然の急襲でしたが、五条がその場を引き受け、その間に夏油と共に天内理子は天元の元へと向かいます。

 

そしていよいよ天元の待つ薨星宮(こうせいぐう)の前までたどり着きました。

ここから先に行けるのは天内理子一人だけです。

 

礼と別れを告げ同化を迎えようとする理子に夏油は言います。

もし逃げたいのなら一緒に逃げよう、と。

 

実は任務を受けた時から五条と夏油は天内理子に同化の運命から逃げたいという意志があれば逃してあげることを決めていたのです。

呪術界すべてを敵に回すことになろうと、最強コンビである自分たちならそれが出来る、と。

 

初めての本心・死亡する運命

生まれた時から星漿体(せいしょうたい)として生き、同化を運命と受け入れていた天内理子。

しかし、五条・夏油と過ごした日々や運命から逃げてもいいと言われたことにより、初めて本心を語ります。

 

自分ももっと人間として生きていたい、と。

どんなに気丈に振る舞っていてもその内面は一人の女子中学生だったのです。

 

そして差し出された夏油の手を握ろうとした瞬間、天内理子を凶弾が襲います。

術式を無効化する天逆鉾(あまのさかほこ)により五条を倒した伏黒甚爾(ふしぐろとうじ)が、拳銃によりあっけなく天内理子の命を奪ったのです。

 

その場で夏油をも倒した伏黒甚爾は、覚醒し復活した五条により倒されますが、天内理子は当然死亡したので生き返りません。

 

その後、星漿体(せいしょうたい)が亡くなったことにより同化しない道を天元は選びます。

一見安定したように見える天元ですが、この事件がその後の呪術界に多大なる影響を与えるのでした。

 

天内理子は最終的に死亡してしまう運命だったのね…。

Sponsored Link
Sponsored Link

【呪術廻戦】天内理子の最終回ネタバレ考察や見どころ感想!その後は復活や再登場はある?

 

天内理子(あまないりこ)は登場する話数が極めて少ないにも関わらず、強烈な印象を読者に与えるキャラクターです。

 

一人称が妾であることや、喋り方など設定上のインパクトはもちろんですが、気丈に振る舞いつつも、内面で運命に従うことに悩んでいるという女の子の心情が非常に丁寧に描かれています。

 

作中でもはっきりとその死亡が名言されています。

今後再登場することはないと思われる人物ですが、本来同化を阻もうと星漿体(せいしょうたい)の始末をしたとしても同化までに別の星漿体(せいしょうたい)が現れ、同化がなされてきたはずの呪術界の歴史。

 

この歴史において、天内理子の死亡および同化しないという道を選んだ天元の判断は、その後に起こるかつてないほどの呪術界の混乱のすべての基となっている事件ということも名言されています。

つまり呪術廻戦のキーマンとも言える存在が天内理子です。

 

理子自身は死亡してからその後、当然登場はしません。

しかし、他にも星漿体が存在していたことや、それでも同化をしなかった天元が結果、呪霊のような存在になったことなど、星漿体および理子の暗殺が物語を大きく動かしている要因となっています。

 

回想シーンとして理子が作中に登場することもままあり、事件の大きさを物語っているのです。

本心から運命を受け入れ、それでもなお人として生きたいと願った天内理子。

 

理子は決して弱い人物ではなく、中学生の身ながら呪術界の責任を担うということを考えた作中きっての芯の強い女性です。

もう死亡してしまった彼女の存在が今後も物語を展開してくれることを願うばかりです。

 

呪術廻戦の漫画が無料で読める方法も解説中

Sponsored Link

まとめ

以上、呪術廻戦の天内理子のラスト結末の最後までをネタバレ考察でまとめてお伝えしました!

天内理子に関してをまとめるとこちら▽

  • 天内理子は普通の女子中学生だが、実は呪術界の最重要人物である星漿体。
  • 盤星教と呪詛師集団「Q」は天元と星漿体の同化を阻止し、天内理子の始末を企てる。
  • 五条悟と夏油傑は天内理子の護衛として敵を撃破するが、盤星教が伏黒甚爾に理子の始末を依頼する。
  • 五条は伏黒に立ち向かい、理子と夏油は天元の元へ向かう。
  • 伏黒は五条を倒して理子を始末するが、五条の復活によって最終的に倒される。
  • 天元は理子の死後、同化を選ばず、呪術界に大きな影響を与えた。

 

 

Sponsored Link
スポンサーリンク