スポンサーリンク

ヴァニタスの手記のラスト結末ネタバレ考察!最終回の最後でヴァニタスは死亡する?

アニメ

 

キュンとする恋愛要素も結構なシリアス展開もバランスよく描かれている作品【ヴァニタスの手記】。

最初からあるバッドエンドの空気感が漂っている内容なので、最後に向けての展開がそうなっていくのかハラハラしてきますよね(゚Д゚;)

 

原作漫画も重要な回に差し掛かりアニメ放送もされるという事で、やはり気になるのは最終回までの流れ。

今回の記事では、ヴァニタスの手記のラスト結末で最後にヴァニタスは死亡するのかなどに関してのネタバレと考察をお伝えしていきます^^

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ラスト結末ネタバレ考察!最終回の最後はどうなる?①

 

ひっそりと共存している吸血鬼(ヴァンピール)と人間の世界を巡る、19世紀パリのスチームパンクが人気の作品【ヴァニタスの手記】。

個人的にダークファンタジーや吸血鬼物の作品は今まであまり進んで読む事は無かったのですが、ヴァニタスの手記は1話読むだけですぐに面白さが分かるんですよね^^

 

絵も内容も面白いし早く次が見たい!

と毎回思うほどの魅力があるのですが、ヴァニタスの手記はヴァニタスとジャンヌのキュンとする恋愛要素があったかと思うと、次にはドシリアス展開の連続。。

 

などのふり幅の大きさもまた特徴的な作品なので、たまに入ってくれる恋愛要素が救いに思えてくる程です(笑)

まあ、しんどいシリアスも含めて全体的に最高なんだけどね。

 

2021年6月に第9巻が発売され、ヴァニタスに関わる重要な過去も徐々に明らかになってきている原作漫画の作品。

アニメ放送は2021年7月から始まり、分割2クールでの放送が決定しているのでさらに人気が高まっていくのでしょうね♪

 

そんな注目作品ヴァニタスの手記は、主人公のノエとヴァニタスが飛空船の中で出会ったことから物語が始まっていきます。

 

まず最初の2人のきっかけとしては、パリで起こっている吸血鬼による連続事件。

呪持ちの吸血鬼(ヴァンピール)による事件で、通常は真名を歪められた吸血鬼は元に戻る事が出来ないとされていました。

 

しかし、そんな状態からヴァニタスの書を使って真名を戻してあげる事が出来る人物がヴァニタスだったんですよね^^

 

吸血鬼(ヴァンピール)にとって真名(しんめい)とは、命と同じ存在のもの。

吸血鬼が人間を襲う事は禁止されており、今では人間にとっては忘れ去られた存在とされています。

 

見た目的には紅い眼をしているのが吸血鬼(ヴァンピール)の特徴ですが、1つだけ例外が。

 

それが、蒼月の吸血鬼と呼ばれる【たった1人不吉な蒼い月の夜に産まれた吸血鬼】。

ヴァニタスは元は人間ですが蒼月の吸血鬼から名前とヴァニタスの書を受け継ぎ眷属になっているため、同じく蒼い眼をしています^^

 

ちなみに、吸血鬼(ヴァンピール)の吸血行為は嗜好品という考え方であり、血を飲まないと生きていけないなどの設定はありません。

タルトタタンというスイーツと血が好きなノエはヴァニタスの血が良い匂いで美味しそうなので味見してみたいと思っているのですが、まだ願いは叶わず・・・。

 

それはノエのアルシヴィスト(血を暴く牙)という一族の能力が関係しています。

アルシヴィストは直接吸血した相手の記憶を覗き見る事が出来るんですよね(゚Д゚;)

 

ヴァニタスの過去は原作漫画でも徐々に明らかになっている部分もありますが、蒼月の吸血鬼との最後のエピソードについてはおそらく最終回近くでようやく分かってくるはず。

 

そもそも、ヴァニタスの手記と言えば序盤で【ノエがヴァニタスを殺す】と明言しているのがもう不穏すぎますよね・・・(>_<)!

 

真相としてはノエとヴァニタスの間に一体何があって最後はどうなっていくのか?

詳細な結末ラストに関する原作からのネタバレと考察を見ていきましょう^^

 

☆ヴァニタスの手記の漫画を【全巻半額】
で読めるサイトはこちら♪

 

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ラスト結末ネタバレ考察!最終回の最後でヴァニタスは死亡する?②

 

原作漫画派の方もアニメ派の方も、必ず『えっ?』と声を出したくなってしまう程の衝撃事実が冒頭から知らされるスタイル。

それが、ノエがヴァニタスと出会った日の最後に語られるラストの不穏な言葉なんですよね。

 

ヴァニタスの手記は全体的に細かい伏線や後々に繋がっていくような大事なメッセージやヒントが多く出て来るため、色々な視点からの考察をする事ができます。

 

その中でも各キャラクターに関する過去にまつわる謎は原作漫画9巻目ともなると、主要人物の中では残すところヴァニタスのみ複数の謎に包まれたままというような感じに。

 

ヴァニタスの過去の全てが明らかになると蒼月の吸血鬼の真相も明らかになりますし、それと同時になぜノエがヴァニタスを殺すという流れになってしまったのか?

にも全てが繋がっていくはずだと考察しています。

 

ラスト結末に繋げていくために、まずはヴァニタスについて原作漫画で判明している真相などを簡単にまとめるとこちら▽

★ヴァニタスは吸血鬼(ヴァンピール)によって父親を失っている
★吸血鬼への恨みはここから始まった
★その後研究室のモローにさらわれ実験台に
★蒼月の吸血鬼によって救出され命を取り留める
☆蒼月の吸血鬼を自分の手で殺す
☆蒼月の吸血鬼の眷属になり名前とヴァニタスの書を受け継ぐ
☆蒼月の吸血鬼への復讐のため紅月の吸血鬼を救う
☆最後にノエの手によって・・・?

 

そして、ノエに関しても重要事項をまとめるとこちら▽

★アルシヴィスト(血を暴く牙)の一族の生き残り
★吸血相手の過去を視る事が出来る力を持つ
★孤児で売られている所を先生に買われる
★子供時代からドミニクとルイと共に育つ
★呪持ちのルイが目の前で首を跳ねられトラウマ
☆最後に自分の手でヴァニタスを・・・?
※まだ真相に関して謎が残っている項目を★では無く☆で表記しています。

 

子供の頃の吸血鬼(ヴァンピール)への憎しみから、狩人(シャスール)として活動していた時期もあるヴァニタス。

研究所から連れ出してくれた蒼月の吸血鬼の正体を知った時やその後に何とも言えないような表情をしていたのは、『吸血鬼が憎いけど助けてくれたのも事実』という点がまず関わっているでしょうね。

 

そして、ラスト結末の展開で一番気になってくるのが、ノエとヴァニタスの間に何があったのかに関して!

ヴァニタスは蒼月の吸血鬼からヴァニタスの書と【名前】・力を身体に受け継いでいますよね。

 

蒼月(ルーナ)の力を使うとヴァニタスの身体は段々と書き換えられていってしまう・・・

という事は、中盤あたりでのヴァニタスの回想の中で蒼月の吸血鬼が注意事項として伝えていました。

 

なので、もしヴァニタスの書で呪持ちを救う行為自体でも少しずつ力を使っているとしたらどうでしょう??

ヴァニタスは吸血鬼(ヴァンピール)を助ければ助ける程に、身体が蝕まれていくという事になってしまいます(゚Д゚;)

 

では完全に書き換えられてしまったヴァニタスがノエに殺されるというラスト最終回に向けての表現は何なのか?

これに関しては以下の2パターンの最後の展開を考察しています。

①身体が完全に書き換えられてしまい別人格として生まれ変わる?
⇒最後の力はノエの為に使った

②身体が完全に書き換えられてしまいヴァニタスの書の中に力が吸収される?
⇒最後の力はノエの為に使った+実質亡くなるのと同じ

 

本編のプロローグを見ると、ヴァニタスはノエに『ここから居なくなっても死なない』と言っていたんですよね。

という事はやはり、蒼月の力を使いすぎるとヴァニタス自身が書き換えられてしまう。

この伏線がラスト結末の展開に関係してくる可能性が濃厚ではないでしょうか??

 

吸血鬼(ヴァンピール)を助けていく中で力を使い続けたヴァニタスは、最後の最後でノエの為に力を使う。

 

最後に力を使えばもう自分の身体がもたない事は理解しておきながら・・・

の展開なら、『自分の為に命を使ってくれた』ヴァニタスに対してノエは自分がやってしまったのと同じだと感じてのあの衝撃のプロローグだったのではないかと考察しています(/_;)

ヴァニタスの意思が消えてしまうけど存在自体は世界に残るという意味で、ここから居なくなっても死なないって言ったのかもしれないね。

 

 

Sponsored Link
スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ラスト結末や最終回の最後などに対する世間の意見をネタバレ

 

序盤から衝撃のプロローグと共にストーリーが始まり、内容的にもノエやヴァニタス達の壮絶なつらい過去が明らかになっていくヴァニタスの手記。

最終回の最後でヴァニタスが死ぬのかどうかという点が一番の注目点ですが、存在が書き換えらえてしまう説の可能性を推しています(/_;)

 

では、そんなヴァニタスの手記のラスト結末の展開や作品全体に対する世間の反応はどうなっているのか?

気になったので読者の口コミや感想を調査してみましたよ♪

それがこちら▽

 

ヴァニタスの手記は例えどんな最終回の最後を迎えたとしても、切なさの中にきっと希望は残されているだろうと願っています。

何よりもまずヴァニタス自身が救われて欲しいので、真相が全て明らかになるラストの結末に注目ですよ!

 

☆ヴァニタスの手記の漫画を全巻半額で読めるサイトはこちら♪

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ラスト結末ネタバレ考察!最終回の最後でヴァニタスは死亡するかなどまとめ

以上、ヴァニタスの手記のラスト結末で最後にヴァニタスは死亡するのかなどに関してのネタバレと考察をまとめてお伝えしました。

 

希望としては主要キャラクター全員が生きて最終回を飾ってほしい所ですが、完全にそれを期待できない所がこのヴァニタスの手記という作品の特徴なんですよね(゚Д゚;)

 

ダークファンタジーでシリアスもがっつりなので色々なパターンの結末を考察してしまいますが・・・ノエもヴァニタスも最悪のラストにはならないはずなので見守っていきましょう♪

Sponsored Link