スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】アニメ1期2期は何巻から何巻のどこまで?何話まで?

アニメ

 

19世紀パリのスチームパンク×吸血鬼ファンタジーで話題の作品【ヴァニタスの手記】。

世界観からしておしゃれなので絵や雰囲気からファンになった方も多いのではないでしょうか♪

 

そんなヴァニタスの手記のアニメ新シリーズの原作情報も気になってきませんか??

今回の記事では、【ヴァニタスの手記】アニメ第1期や2期は何話までで、原作漫画だと何巻から何巻になるのかなどを調査してお伝えしていきます^^

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】アニメ1期や2期は全何話までで内容は?

 

2016年に原作漫画第1巻が発売され、2021年現在も続いている連載が人気の作品・ヴァニタスの手記。

ヴァニタスの手記のように原作漫画があるアニメは、放送期間中に漫画の方も同時に読んでいるという方も多いですよね。

 

私は個人的には漫画は漫画・アニメはアニメしか見ないことが多いですが、かなりハマった作品であれば両方観る事もあってヴァニタスは激推しです^^

また、アニメ放送分の話数に合わせて原作漫画の続きを読み始めるという方も多いのではないでしょうか?

 

まず初めに、ヴァニタスの手記のアニメシリーズの放送情報をまとめるとこちら▽

★ヴァニタスの手記:第1期
【前半1クール目】2021年07月02日から09月17日まで
【後半2クール目】2022年01月から03月末まで
1クール目と2クール目の間:3か月間(1クール分)

ヴァニタスの手記はアニメ第1期が分割2クールで放送されることが決定しています。

 

これまでの同じ2分割だった人気作品の傾向を見ていくと、前半1クール目と後半2クール目の空く期間は3か月間(1クール分)となっていくと予想していましたが当たりでした^^

また、第1期アニメは全24話もしくは25話構成の放送になる可能性が高いです。

 

それでは続いて、アニメ放送の範囲が原作漫画の巻数のどこまでになるのかを当てはめてチェックしていきましょう!

 

☆ヴァニタスの手記の漫画を【全巻半額】
で読めるサイトはこちら♪

 

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】アニメ1期や2期は原作漫画の何巻から何巻のどこまで放送?

 

原作漫画がある作品で長い年月続いているようなアニメは、大体原作の漫画巻数が多いですよね。

さらに30巻~40巻などまであると、アニメのシーズンも1期・2期・3期・4期と安定して続きやすいイメージも。

 

そして、アニメを見ていて原作漫画をまだ全て読んでいない場合アニメをきっかけに漫画を読もうと思った時に気になるのが、アニメが原作漫画の何巻から何巻に当てはまるのかに関して。

 

1巻の最初から大人買いする方も居ますが、アニメで放送されている分があるので途中の巻数から買って読んでいくのも全然ありですよね♪

 

それでは、アニメの放送話数やシーズンごとに考えると原作漫画の何巻分に当てはめて考える事が出来るのでしょうか??

 

基本的には1シーズンは全12話の構成で放送されることが多く、その1シーズン分の原作巻数は以下を平均数として考える事が出来ます。

1クール12話分だと、それぞれ原作漫画4巻~多くて6巻分くらい
2クール24話分だと、単純にその倍になるので8巻~12巻くらい

 

そして、気になるヴァニタスの手記ですがこれまでの原作シリーズの情報をまとめると以下となっています。

1巻:2016年04月22日発売
2巻:2016年10月22日発売
3巻:2017年04月22日発売
4巻:2017年11月22日発売
5巻:2018年07月21日発売
6巻:2019年02月22日発売
7巻:2019年10月21日発売
8巻:2020年06月22日発売
9巻:2021年06月22日発売

 

1年の内に2巻分発売される場合もあれば、1年に1巻分しか発売していない年もあります。

なので例年の傾向から予想すると、第10巻は早ければ2022年2月頃、遅くとも2022年6月頃の発売日になるだろうという事になりますね^^

 

そして、この原作漫画の巻数をチェックした上でアニメ放送第1期が2クール(全25話ほど)のボリュームがある事を考えると・・・

平均的な原作漫画とアニメ放送のバランスから見て、アニメ1期に対しての内容になるのは8巻分~12巻分までの範囲が一般的です。

 

ヴァニタスの手記は原作漫画の流れ通りにアニメが放送されている訳では無く、アニメ的な構成に変わっているので2巻の話を放送した後に次が1巻に収録の内容という感じで多少ばらつきがあります。

アニメ1期の前半クール(全12話)の内容はヴァニタスの手記の漫画1巻~4巻までの内容でまとめられていました。

 

前半クールが4巻までなので、1期の後半クールも4巻分の8巻までの内容になる可能性が高い事が分かりますね^^

 

ですがまだヴァニタスの手記は9巻分しか発売されていない事から、おそらくアニメ1期で1巻~9巻までを放送。

8巻で区切るのは内容的にちょっと中途半端な感じがするからね。

9巻の終わりまで内容が追いついた段階で1期に関しては一旦結末として、第2期に繋げるため原作漫画が最終巻まで発売されるまでアニメ制作を待つパターン。

 

もしくは、原作漫画第9巻の内容まではアニメ1期で放送しつつ、追いついた後はアニメオリジナルストーリーに切り替わっていく可能性も考えられます。

 

実はヴァニタスの手記の同じ作者の作品であるPandoraHeartsが過去にアニメ化された時も、アニメが原作に追いついた後はオリジナルストーリーの全25話で放送して完結させた。

という例があるので、ヴァニタスファンとしては出来ればこれは避けてほしい所(>_<)

 

なので期待を込めるという意味でも、原作のまま第9巻に追いついたら1期は終わりで2期はまた3年後などに製作放送のパターンを期待しておきましょう^^

 

 

Sponsored Link
スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】アニメ1期や2期の原作漫画の口コミ感想を紹介

 

待望のアニメシリーズ第1期が2021年夏から分割2クールで放送される【ヴァニタスの手記】。

原作漫画も人気の高い作品なので、アニメきっかけにファンが増えそうですよね^^

 

そんなヴァニタスの手記に対する世間の反応はどうなっているのか?

気になったので読者の口コミや感想を調査してみましたよ♪

それがこちら▽

 

ヴァニタスの手記は結構薄暗いシリアス展開もそれなりにあるのですが、もうストーリー構成やキャラクター達が素敵すぎて・・・。

1度でも原作を読んだりアニメを見てしまえばハマる事間違いなしです( *´艸`)

 

☆ヴァニタスの手記の漫画を全巻半額で読めるサイトはこちら♪

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】アニメ1期や2期は原作漫画の何巻から何巻のどこまでなのかまとめ

以上、ヴァニタスの手記のアニメ第1期や2期は原作漫画の何巻から何巻のどこまでなのかなどについてをお伝えしました!

 

ヴァニタスの手記がもしパンドラハーツの時と同じ流れで途中からオリジナルストーリーに代わるのであれば、分割2クールの全25話ほどで完結してしまう可能性があります。

しかし、個人的にはアニメ第2期の製作まで数年待っても良いので原作の流れのままで行ってほしいなと期待しています^^

Sponsored Link