スポンサーリンク

ヴァニタスの手記のヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由をネタバレ考察!殺してない?

アニメ

 

序盤から衝撃的な展開が続き、各キャラクターの過去が明かされるとまた新たに謎が増えてきている作品【ヴァニタスの手記】。

その中でも最大の謎と言えば、やはり主人公のヴァニタスに関する過去ではないでしょうか?

 

ヴァニタスと蒼月の吸血鬼の間に何があって最悪の結果になってしまったのかが気になる所・・・

今回の記事では、ヴァニタスの手記のヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由は何なのか?実は殺してないのかなどについてをネタバレと考察でお伝えしていきます^^

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由をネタバレ考察①

 

【ヴァニタスの手記】の中で最大の謎に包まれていると言ってもいいほどに重要な、ヴァニタスと蒼月の吸血鬼との間にあった過去の出来事。

 

少しずつヴァニタスの過去は明かされつつはあるのですが、一番気になる蒼月の吸血鬼との最期のエピソードは本編でもまだ見えてこないんですよね(゚Д゚;)

 

まず、そもそも蒼月の吸血鬼がヴァニタスと出会ったきっかけは、2冊のヴァニタスの書の複製品がモローという研究者に悪用されようとしていたのを阻止した時から。

 

人間を改造して実験台にした上にヴァニタスの書とリンクさせようとしていた悪質な研究者モローは、人間や吸血鬼を捉えては残忍な実験を繰り返していました。

 

その最悪な研究室に捕らわれていたヴァニタスとミハイルを、一応自分のヴァニタスの書が招いた事でもあるからと連れ出してくれたのが蒼月の吸血鬼。

 

蒼月の吸血鬼はこの時子供相手に惨い事をと言っていたので、悪い吸血鬼(ヴァンピール)では無い事は最初から伝わってくるんですよね!

 

それから行動を共にするようになった蒼月の吸血鬼とヴァニタスとミハイルの3人は、家を借りて一緒に住むようになります。

蒼月の吸血鬼は2人の為に料理を作ってくれたりもしていましたが・・・腕前はかなりのドヘタ(笑)

 

飲み物さえもなぜかドロッドロになってしまうし、部屋もめちゃめちゃ汚いという生活能力が無いに等しい状態だったんです(笑)

なので全部代わりにヴァニタスが家事などを全てやってあげるようになり、日常生活的には普通に楽しそうな過去エピソードがあるんですよね^^

 

蒼月の吸血鬼には性別が無いのですが、ヴァニタスは女だと思っていて、ミハイルは男と思い父さんと呼んでいました。

 

ヴァニタスは自分が生まれると同時に母親が亡くなっているし、ミハイルは最初から父親が居なかった。

なので、呼び方や見え方に関しては居なかった親に対しての感情が強く出ていたのでしょうね(/_;)

 

周囲にはヴァニタスと呼ばれていた蒼月の吸血鬼には、自分が納得する名前はまだ持っていませんでした。

しかしある日、ヴァニタスが月を見て蒼月の吸血鬼の事をルーナ(お月様)と呼んだことをきっかけに、ルーナという名前で呼ぶようになります。

 

家族や愛情を求める3人が寄り添っているような感じで、本当に疑似家族的な素敵な関係性だったんですよね。

 

じゃあ、ヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由は一体何なのか?

そもそも、殺してないんじゃないか説も浮上してきたので詳しい考察を見ていきましょう!

 

☆ヴァニタスの手記の漫画を【全巻半額】
で読めるサイトはこちら♪

 

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由は?殺してないかネタバレ考察②

 

本編の情報でヴァニタス自身が語っている、蒼月の吸血鬼を自分の手にかけたという内容の発言。

過去の楽しそうな3人の生活からは、全く感じられなかった衝撃の最期・・・

 

しかしヴァニタスが過去の真相を明かさない以上、まだまだ裏が隠されているはずです。

今現在ヴァニタスの書を使って【蒼月の吸血鬼への復讐】の為だと言って呪持ちの吸血鬼(ヴァンピール)を救う医者的な活動をしていますよね?

 

ヴァニタスは過去に父親や仲間の命を吸血鬼(ヴァンピール)に奪われた経験があり、そこからずっと吸血鬼(ヴァンピール)への憎しみを抱いて生きていました。

 

そんな時にモローにさらわれて研究され、ボロボロの状態を助けてくれたのは蒼月の吸血鬼。

なので初めの頃こそは蒼月の吸血鬼の力を奪って吸血鬼に復讐するとも言っていたヴァニタスでしたが、ミハイルと蒼月の吸血鬼と3人で過ごすうちに気持ちは変化していきました。

 

ではなぜヴァニタスは今も蒼月の吸血鬼を恨んでるような発言をするのか?

これに関しては、実はヴァニタスは蒼月の吸血鬼の事を恨んでなんかいないのではないかと考察しています。

 

というのも、ある時ヴァニタスが毒で傷を負ってうなされていた時に『恨んでなかった』と呟いていたんですよね。

これは過去の関係性から見るに、蒼月の吸血鬼に対しての言葉で間違いないと思います(>_<)

 

さらに決定的な事としては、ヴァニタスはいつも特徴的な砂時計をモチーフとしたピアスをつけていますよね??

これ・・・過去のエピソードで蒼月の吸血鬼が左腕に着けていたブレスレットと全く同じものなんです!!

 

つまり、蒼月の吸血鬼亡き後にヴァニタスはそのブレスレットを自分自身がピアスに変えてまでも身に着け続けているという事。

普通、恨んだり復習したい相手の物なんて身に着けたりしませんよね。

 

という事はヴァニタスは蒼月の吸血鬼の事を恨んでいないし、むしろ大切な存在に想っているという表れではないでしょうか(/_;)

過去のエピソードで砂時計のブレスレットが映った時は鳥肌もの・・・

 

あるヴァニタスの回想シーンでは、ミハイルが自分のせいでまた誰かが死ぬのは嫌だろうと言っている場面がありました。

僕との約束は守ってくれなかったなども言っていましたが、これは色々なヴァニタス自身の後悔などが生み出した声だと考察しています。

 

つまり、ヴァニタスは蒼月の吸血鬼が死んだことに責任を感じていて、約束というのはミハイルが望んでいた3人でずっと暮らしたいという望み。

 

ヴァニタスが自分勝手に死を決めた顔を知っていると話していたシーンもありましたが、これが蒼月の吸血鬼の事だとしたらしっくり来ませんか??

 

蒼月の吸血鬼は昔、自分が居なくなってからも誰か寄り添う人が出来てくれたらいいなともヴァニタスに話していました。

長生きな吸血鬼(ヴァンピール)と人間の生きる年数は違い過ぎるので、先に自分が居なくなるような発言は違和感があります。

 

ヴァニタスと蒼月の吸血鬼の分かっている最後のシーンとしては、ヴァニタスとミハイルが実験の結果中途半端な存在になってしまい、生き延びるにはもう眷属になるしかないこと。

ミハイルは2つ返事でそれを望み、ヴァニタスは拒否していた事です。

 

ミハイルは3人で家族としてずっと一緒に居たいから心からそう望んでいました。

ヴァニタスは、もし命が尽きようとも絶対に眷属にはならないし人間で居たいと望んでいたんですよね。

 

そんな意思の強さがあったのに、最期の場面では血だらけになって蒼月の吸血鬼を抱きしめているようなシーンが・・・

ヴァニタスの腕には所有印のマークがついており、眷属になった事が分かります。

 

もしそれで蒼月の吸血鬼が力を渡したことで亡くなったのだとしたら、2人を眷属にすれば蒼月の吸血鬼は自分の力が尽きて命が終わる事を知っていたのではないでしょうか??

それでもなお、ヴァニタスを生かしたかった蒼月の吸血鬼はヴァニタスを眷属にした。

 

ヴァニタスが抱きしめた蒼月の吸血鬼の身体からは黒いもやのようなものが出ていましたが、蒼月の吸血鬼が消えかけていた証拠なのだとしたら悲しすぎる…(/_;)

 

蒼月の吸血鬼は自己犠牲をしてヴァニタスの命を救った。

だからこそ、ヴァニタスはたまにどこか諦めたような切ない表情を見せるのではないかと考察しています。

なので結果として、ヴァニタスは蒼月の吸血鬼の事を直接は殺してないという事になりますね(>_<)

 

 

Sponsored Link
スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ヴァニタスと蒼月の吸血鬼に対する世間の反応をネタバレ

 

色々な謎を含んでいる、蒼月の吸血鬼とヴァニタスとの最期の記憶。

終盤で明らかになっていくだろう真相の中で、ヴァニタスはまた誰かの為に自分が責任を負おうとしているようにも見えてきます(/_;)

 

では、そんなヴァニタスの手記のヴァニタスと蒼月の吸血鬼に対する世間の反応はどうなっているのか?

気になったので読者の口コミや感想を調査してみましたよ^^

それがこちら▽

 

蒼月の吸血鬼は過去のエピソード内で良い人なのが伝わってくるだけに、最期の最後まできっとヴァニタスとミハイルの事を想って行動したのでしょうね。。

 

ここに絡んでくるミハイルもまた重要人物であり、蒼月の吸血鬼の最期の場面にも居合わせていたので要チェックなキャラクターです。

 

☆ヴァニタスの手記の漫画を全巻半額で読めるサイトはこちら♪

スポンサーリンク

【ヴァニタスの手記】ヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由は?殺してないのかネタバレ考察まとめ

以上、ヴァニタスの手記のヴァニタスが蒼月の吸血鬼を殺した理由は何なのか?実は殺してないのかなどについてをネタバレと考察でまとめてお伝えしました。

 

ヴァニタスは子供の頃から背負っている物が重すぎて、早く何のしがらみも無く幸せになってほしいと願いたくなってきます(/_;)

全てを解決するときはきっとノエが力になってくれるので期待ですね!

Sponsored Link