スポンサーリンク

アニメ【アオアシ】1期2期はいつからいつまで?何クールで続編は?

アニメ

 

高校生の熱い青春サッカーを描く物語が話題のアニメ【アオアシ】。

スポーツ好きな方やそうでない方の間でも人気の高い作品なんですよね!

 

そんなアオアシは初のアニメ化という事で、今後の放送スケジュールも気になってきませんか??

今回の記事では、【アオアシ】のアニメ第1期や2期の放送がいつからいつまでなのか?何クールで続編はあるのかなどについてもお伝えしていきます^^

 

スポンサーリンク

【アオアシ】アニメ1期や2期の放送日はいつから開始でいつまで?放送時間や最終回はいつ?

 

スポーツライターも監修しているとあって本格的だと話題のアニメ【アオアシ】。

これからサッカーを始めるという場合でも参考になるくらいの知識を学べますし、サッカーをプレイしていたり多少の予備知識があればより深く楽しむ事ができますよね^^

サッカーが元々好きじゃないパターンでもハマる魅力があるのが人気の理由かな?

 

そんなアオアシは2022年4月から新アニメシリーズ1期の放送がスタート。

アニメとして放送されるとなると、気になってくるのが放送期間がいつからいつまでなのかについて!

 

という事で、まずは分かっているアニメ情報を調べてみましたよ♪

第1期【アオアシ】
★放送期間:2022年4月9日からスタート
★放送時間:土曜日の18時25分〜
★放送局:NHK Eテレ

新アニメが始まる入れ替わり時期が1月・4月・7月・10月なので、終わり時期に関してはここを基準に考えるのが自然です^^

 

通常よくあるパターンの4月始め~6月末終わりまでの新アニメの放送枠。

しかしアオアシのように放送局がNHKの場合はむしろ長期アニメになる可能性の方が高くなってくるんですよね^^

 

例えば過去のNHK放送作品を観ていくと、アニメSHIROBAKOが2020年10月19日から2021年3月29日にかけて6か月間。

アニメ不滅のあなたへが2021年4月12日から2021年8月30日にかけて5か月間。

 

魔入りました!入間くんは1期も2期もそれぞれ6か月間。

1期から6期まで放送された人気野球アニメのメジャーもそれぞれ6か月ずつの放送で、ここまで長期シリーズの場合は1期分の放送が終了後、6か月ほど開けてから続編で続けて放送される事も。

くても平均的に6か月は一気に放送されるパターンが多いって事が分かるね。

 

さらに、アニメ版アオアシの制作会社のProduction I.Gが手掛けて来た以下のスポーツ系のアニメはNHKの放送では無いですが、いずれも長期放送になっている事が分かります。

黒子のバスケ(1期~3期)平均6か月ずつ放送
ダイヤのA(1期~3期)平均12か月ずつ放送
ハイキュー!!(1期~4期)平均6か月ずつ放送

 

以上の情報も含めて考えると『NHK』枠のアニメは全24話ほどで放送されている場合が多いので、この話数分を放送開始時期から当てはめて計算した放送スケジュールをまとめるとこちら▽

第1期【アオアシ】(全24話の場合)
★放送期間:2022年4月9日~2022年9月17日まで
★放送話数:全24話

 

では続いて、【アオアシ】続編アニメ第2期はいつからいつまでの放送になりそうなのかに関しても次で細かくチェックしていきましょう!

 

☆アオアシの漫画をebookjapanで
半額クーポンで読む♪

 

スポンサーリンク

【アオアシ】アニメ1期や2期の放送日はいつから開始でいつまで?何クールで続編はある?

 

毎年一定期間で放送枠の作品が入れ替わっていくアニメシリーズ。

シーズン物で長く続く場合もあれば、もう終わったの?と感じる長さのアニメもありますよね!

 

アニメ第1期や2期と続く場合の【アオアシ】も何クールになるのか気になっている方は多いのではないでしょうか^^

 

まず、アニメでは以下のような期間の区切りとなっています。

★冬アニメ:1月~3月
★春アニメ:4月~6月
★夏アニメ:7月~9月
★秋アニメ10月~12月

 

1年間で4回新アニメが入れ替わるタイミングがあり、この3か月間の一区切りを1クールと考えます。

3か月間(1クール)で終わるアニメは全12話とかだね。

 

全てのアニメが1クールで終わるわけでは無くて長い放送もありますが、【アオアシ】の放送枠であるNHKではこれまでの過去アニメの放送は基本の1クールではなく2クール以上でも行われてきました。

さらに、スポーツ系のアニメだと特に長期間の放送になるパターンが多い傾向にあります。

 

なのでその事も考えると、アニメ第1期となるアオアシも6か月間の2クール放送で全24話ほどになるのだろうという事が分かりますね^^

 

そして、最新のアニメが放送されると気になってくるのが「続編は放送されるのかどうか」に関して!

放送中でも次があるのか知りたくなってくる気持ちは分かります♪

 

なのでアオアシに関してもアニメ続編となる第2期が放送される可能性はあるのか調査した所、今のところそのような情報は出てきていませんでした。

 

ですが、アオアシは原作のストックがたっぷりある上に、アニメ1期のみでおさまるボリュームとストーリー展開ではありません。

かなり内容を省いたとしても1期のみはありえないので、最低でも2期以上の構成になっていく可能性が高い事が分かりますよ^^

 

アニメは1期の放送から1年半~2年後に2期が放送されるパターンが多いですが、NHKは1年後に放送している作品も多いのでそのスケジュールから2期の放送時期を考察するとこちら▽

第2期【アオアシ】
★放送期間:2023年4月~2023年9月末まで
★放送話数:全24話

 

アオアシは原作漫画の巻数から見ても2期でも厳しいボリュームなので、2期が放送された場合は3期までは製作されていく可能性が高いです。

 

3期までアニメ続編が製作された場合の放送日の予想はこちら▽

第3期【アオアシ】
★放送期間:2024年4月~2024年9月末まで
★放送話数:全24話

スポーツ系でしっかり映像化されるなら最低でも3期まではあるのが一般的なイメージだよね。

 

Sponsored Link
スポンサーリンク

【アオアシ】アニメ1期や2期の口コミ感想を紹介

 

アニメ・アオアシは高校生サッカー・Jユースが舞台の青春サッカー漫画。

2015年から連載スタートして過去にマンガ大賞を受賞していますし、2020年には舞台化もされている人気作品となっています。

 

スポーツ漫画好きの間でもクオリティの高いサッカー漫画だと評価されていますし、作中に出て来るヒロインもまた人気があるんですよね^^

すでに総合的に話題性のある漫画ですが、アニメ放送をきっかけにさらに人気が出る事間違いなしではないでしょうか♪

 

では、そんな人気漫画・アオアシに対して世間ではどんな口コミ感想があるのか?

気になったので調査してみましたよ^^!

それがこちら▽

 

アオアシはアニメの期間でいうと前半の1クールほどは、ファンから見てもまだ盛り上がりに欠ける序盤戦。

中盤以降からかなり面白くなって盛り上がってくる場面が増えて来るので、アニメを観るなら2クール分は通して見ていくとハマる要素が見つけやすいと思いますよ^^

 

☆アオアシの漫画をebookjapanで半額クーポンで読む♪

スポンサーリンク

【アオアシ】アニメ1期や2期はいつからいつまで放送かまとめ

以上、アオアシのアニメ第1期や2期の放送日がいつからいつまでなのかなどに関してをお伝えしました!

 

アオアシはサッカーの描写はもちろんの事、チームメイトや生徒たちの間での出来事なども惹き込まれる感情移入できる展開が多く待ち受けています。

 

主人公にとっての大きなターニングポイントや、今後の選手人生に大きくかかわる事になる出来事と出会い。

青春をサッカーにつぎ込みながら成長していく彼らのアニメ版での活躍に期待です( *´艸`)

 

Sponsored Link
◆Amebaマンガの実施キャンペーンにつきまして
会員登録特典のポイント、半額クーポンなどは予告なく変更・終了する場合がございますのでご了承ください。
アニメ
スポンサーリンク
シェアする
Follow Me!
気まぐれブログ
error:このコンテンツのコピーは禁止されています。