スポンサーリンク

ジャリボーイとジャリガールの意味とは?本当の真相と砂利ボーイ説や歴代も

アニメ

ポケモンを観ているとロケット団がサトシたち主人公を呼ぶときによく使っている、ジャリボーイとジャリガールという言葉。

何気なく聞き流すことが多かった言葉ですが、実際どんな意味なのかは知っている方は少ないのではないでしょうか??

 

今回の記事では、ポケモンでのジャリボーイとジャリガールとはどういう意味なのか?複数の説と本当の意味について詳しく解説していきます^^

スポンサーリンク

【ポケモン】ジャリボーイとジャリガールの意味とは?砂利ボーイでサトシ説

 

おそらくポケモン世代真っ只中のまだ子供だった頃に見ていたらあまり深い意味を知ろうとは思わなかった人が多いであろう、ジャリボーイとジャリガールという言葉。

 

しかし、ある程度大人になってきてからは、そういえばこのサトシやカスミがロケット団のムサシとコジロウとニャ―ス限定で言われていたジャリボーイとジャリガールとは一体・・・?

と無性に意味が気になってくる瞬間が訪れたりするんですよね(笑)

 

という訳で、ジャリボーイとジャリガールという言葉に関して今まで言われてきた複数の説と真相を明らかにしていきたいと思います^^

 

まず初めに単純に言葉の漢字で見ていったときに言われていた説が、ジャリボーイの砂利がそのままサトシと読めるからじゃないのか?というもの。

 

確かに【砂】の読み方は「すな・さ・しゃ」などで、【利】は「り」の他に「とし」という読み方もあります。

なので【砂利ボーイ】イコール【サトシボーイ】だ!と一部言われていましたがこれは違います。

 

そもそも、サトシの名前はポケモンの生みの親である田尻智(たじり さとし)さんの名前の「サトシ」がそのまま主人公の名前にと使われる理由になっているんですよね^^

砂利ボーイがサトシボーイなら、ジャリガールはサトシの女って意味になっちゃうしね(笑)

スポンサーリンク

【ポケモン】ジャリボーイとジャリガールの意味とは?英語でjolly boy説

 

ジャリボーイとジャリガールと言われるサトシやカスミ達ですが、単純に英語の意味のある単語をカタカナで表記しているんじゃないか?という説もあります。

 

これはジャリボーイの方は英語で【jolly boy】に当てはめて【陽気な男の子】。

ジャリガールの方は【jolly girl】で【陽気な女の子】を現しているんじゃないかとも言われていましたが、カタカナで読むとjollyはジョリーとなるので当てはまりません。

 

実際も英語の意味から取った呼び方ではないのでこの説も間違いですね^^

むしろjolly boyも外国版でポケモンを紹介するときは伝わりやすいかもだけどね。

Sponsored Link
スポンサーリンク

【ポケモン】ジャリボーイとジャリガールの意味とは?ピカチュウの10万ボルトをサトシが耐えれるから説

 

こちらもたまに言われていたのが、サトシがピカチュウの10万ボルトを食らっても毎回耐えられることからきた説

 

サトシにはピカチュウのような電気タイプの技が効かないんだというイメージから、電気技が効かないのは土タイプ。

そこから取って、土=砂(ジャリ)を連想してロケット団がジャリボーイと呼び始めたのではという説がありましたが、それも確かに着眼点は凄いですよね!

 

しかしこれだとジャリガールのカスミ達は当てはまらなくなってしまいますし、こちらも説もまた間違いです^^

じゃあ改めて考えて見るとサトシは電気技を気合で耐えてるのか(笑)

スポンサーリンク

【ポケモン】ジャリボーイとジャリガールの意味とはいつから?真相はこれだった!

 

サトシやカスミ達がジャリボーイとジャリガールと呼ばれるようになったのは初期の頃から。

語源にもちゃんと意味があって、そもそも大阪などの方では子供を表す言葉でジャリと呼ばれることがあります。

 

これに関しては砂利が集まると音がうるさくなる事や、小石が集まって賑やかな様子になる事から来ていると言われているんですよね。

さらに子供に対して砂利(ジャリ)という呼び方をするのは、その呼ばれる子供がいたずらっ子だったりませた子である場合が多いです。

 

汚い直接的な言葉に直すと【砂利】は【ガキ】という意味なんですよね(;^ω^)

なので、いたずらっ子や生意気な男の子に対して悪ガキという意味でジャリ。

ませた女の子に対してはお転婆な子という意味でジャリンコと言ったりする事も。

 

これで言うと、昔の漫画・アニメ作品に【じゃりン子チエ】という作品がありましたが、この主人公の女の子は元気が良くてお転婆。

タイトルに使われるくらいなので、別に悪いだけの意味ではなくやんちゃな子供と言う風な意味で使われてきている事が分かりますね^^

 

という事は、ポケモンのロケット団のムサシとコジロウもサトシの事を生意気なやつめ!という意味合いでジャリボーイと呼んでいるという事が分かります。

 

しかし、ジャリボーイと呼ぶ前には実はサトシの事をジャリガキと呼ぶ案もありました。

ですがガキという表現はちょっとどうかと言う話になり、ではジャリボーイにしようという流れになった。

と、ジャリボーイという呼び方になった経緯をムサシ役の声優の林原めぐみさんが以前ラジオでお話しされていました。

 

なのでジャリボーイとジャリガールの意味と理由を改めてまとめるとこちら▽

★元々は生意気な子供の事を意味する砂利(ジャリ)が語源
★アニメ的にガキという表現はどうかという事でサトシはジャリボーイ、カスミは女の子なので自然とジャリガールと呼ばれるようになった

 

つまりは、子供番組的にはあまりよろしくない言葉遣いをマイルドに表現に言いなおしたのがジャリボーイとジャリガールが生まれた真相だったわけという事です^^

スポンサーリンク

【ポケモン】歴代のジャリガールとジャリボーイを紹介!途中からアドリブだった?

 

サトシがジャリボーイでカスミがジャリガールという印象が強いですが、サトシたち以外にもポケモンの主人公は新しくなってきています。

 

という事で、歴代のジャリガールとジャリボーイについてもまとめてみましたよ♪

★1代目ジャリガール:カスミ
★2代目ジャリガール:ハルカ
★3代目ジャリガール:ヒカリ
★4代目ジャリガール:アイリス
★5代目ジャリガール:セレナ

 

一応歴代なので1代目などの数字をつけていますが、実際にアニメではカスミは元祖ジャリガール

ハルカ、ヒカリ、アイリス、セレナはぞれぞれジャリガールとだけ呼ばれています。

 

カスミがロケット団に元祖ジャリガールと呼ばれるのは大体他の新ヒロインと一緒に居る時ですね(笑)

ちなみに、ユリーカに関してはリトルジャリガールと言われています( *´艸`)

 

さらに、歴代のジャリボーイに関しては以下のように変わった呼び方も。

ジャリボーイ:サトシ
ジャリボーイ2号:タケシ
ジャリボーイ2号:ゴウ
コジャリボーイ:マサト
ジャリメガネ:シトロン

ジャリボーイ2号はタケシとゴウの2人になってしまっていますし、シトロンにいたってはもうボーイも付かずにジャリメガネという変化球(笑)

 

 

ここまで来るともう、ムサシとコジロウの声優さんのアイデアやアドリブも入ってきているのではないでしょうか( *´艸`)

ちなみに、タケシは他にもジャリボーイ大ギザボーイとも呼ばれていた事があります(笑)

ギザボーイはタケシの頭のツンツンからだろうね。

 

\ポケモンシリーズと劇場版シリーズを観るならAmazonプライムビデオが充実!/

amazon prime videoの30日無料体験を利用してみる☆

 

スポンサーリンク

ジャリボーイとジャリガールの意味とは?本当の真相と砂利ボーイ説や歴代一覧もまとめ

以上、ポケモンでのジャリボーイとジャリガールとはどういう意味なのか?複数の説と本当の意味について詳しく解説をまとめてお伝えしました!

ジャリボーイとジャリガールもそうですが、大人になってくると気になって来る子供の頃聞いた言葉の意味って増えてきますよね。

 

サトシのジャリボーイについては色々な考察もされていたのですが、実際にジャリボーイ・ジャリガールというセリフを話すムサシ役の声優さんが真実を話してくれていました。

確かに悪い意味ではなくやんちゃ的な意味合いだったとしても、子供が中心で観るアニメでガキという言葉はちょっと使ってほしくないですよね(笑)

 

ジャリボーイの「サトシが電気が効かないから土属性で砂利」「砂利の文字がサトシと読める」などの間違った説も色々な視点があって面白いなと感じます( *´艸`)

 

ジャリボーイ・ジャリガールの本当の意味を知ってからまた改めてポケモンを観ると、さらにストーリーを楽しめるのではないでしょうか^^

 

ポケモンシリーズを見るならU-NEXTもおすすめ▽

U-NEXTの31日無料体験を利用してみる☆

本ページの情報は2022年4月26日時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
Sponsored Link
error:このコンテンツのコピーは禁止されています。