ファーストラヴはamazon prime video&TSUTAYA DISCASで配信中!
配信サービス(VOD) | 配信状況 | 無料期間 |
amazon prime video | 見放題対象 |
30日間無料 今すぐチェック |
TSUTAYA DISCAS |
レンタル |
30日間無料 今すぐチェック |
愛や孤独・家族間の闇などの問題を取り扱う作品【ファーストラヴ】。
2021年2月11日(木)から公開の映画では、主演を北川景子さんが演じていたりと話題性の高い作品の1つですよね!
そんなファーストラヴはタイトルと内容の関係性も気になってきませんか??
今回の記事では、映画ファーストラヴのタイトルの意味についてを原作のネタバレも含めて考察していきたいと思います^^
映画ファーストラヴのタイトルの関係は初恋と愛情の2つの意味?
*:.✧ おめでとうございます! ✧。+.
本作の主演を務める #北川景子 さんが
先日無事にご出産されました✨お子様の健やかな成長を
映画『#ファーストラヴ』チーム一同、
心よりお祈り申し上げます。 pic.twitter.com/bGyLseRNtI— 映画『ファーストラヴ』 (@firstlove2021) September 7, 2020
一見、タイトルだけ確認すると恋愛ストーリーなのかなと想像できる映画ファーストラヴ。
原作は小説なので、小説だとあえて内容を確認せずにタイトルやパッケージデザインで買って読むという事をしている方も中には居ると思います。
実際の内容としては父親を手にかけた容疑のある女子大学生とその事件の真相に迫っていくストーリーなので、知らないで読むとギャップが凄い作品ですよね(笑)
作品はタイトルと内容が分かりやすいものもあれば、意味深で読者に解釈をゆだねるようなものもありますよね。
ファーストラヴはどちらかと言えば後者だなという印象で、原作を読んでも映画を観てもいまいちタイトルの意味との関係性がパッとしなかった方は多いはず。
まず、単純に考えていくと【ファーストラヴ】とは【初恋】で初めての恋についてを想像しますよね。
しかし映画【ファーストラヴ】のファーストラヴは、2通りの解釈が出来ると考察しています。
それが、【恋】と【愛】に対する初めての感情の事。
つまり、初めて相手に対して恋心を持つ【初恋】と初めて相手に対して愛情を感じる【初愛】として考えられますね!
初愛っていう言葉は無いからイメージだけどね。
そして、ファーストラヴの映画作品に関しては後者の【初愛】の意味合いが深いのではないかと思うんです。
原作小説をじっくり読んだ方や、映画を感情移入して観た方などは特にイメージしやすいかもしれませんね^^
では、この作品内のどこのどんなシーンで【初愛】が関係してきているのか?
原作からのネタバレも含めて以下で詳しく解説していきたいと思います。
映画ファーストラヴのタイトルの意味と関係を原作からネタバレ考察
。:+*. 明日9/16(水)25:00〜 .*+:。
TOKYO FM
「TOKYO SPEAKEASY」に#堤幸彦 監督、#窪塚洋介 さんが出演!12年ぶりのタッグとなる
映画『#ファーストラヴ』のお話や
堤監督最新作『#望み』のお話も…✨
ぜひ、チェックしてください!#speakeasy@TokyoSpeakeasy pic.twitter.com/xuhwiw1VaC— 映画『ファーストラヴ』 (@firstlove2021) September 15, 2020
映画ファーストラヴの【ファーストラヴ】としては、初恋と初愛が関係しているんだろうなと想像できる箇所が複数出てきます。
まずは、環菜が関係しているファーストラヴについて。
作中では環菜の大学時代の元恋人・賀川洋一や初恋の人・小泉祐二が出てきます。
【ファーストラブ=初恋】という視点で見ていくと、小泉祐二が対象ですよね。
しかし始めは初恋だと言っていた環菜の気持ちは本心では無かったことが後に分かります。
そもそも、環菜と小泉祐二が関係を持ったのは環菜が12歳で相手が大学生の頃。
ある日家で叱られて家を出ていた環菜がコンビニバイトの小泉に優しくしてもらったのをきっかけに、家庭の事情もあり彼の家に何度か遊びに行く事になったのが付き合うきっかけでした。
しかし彼はまだ12歳と幼い環菜に手を出し、罪悪感から数か月後には別れを告げているんですよね(゚Д゚;)
辛い家庭環境から逃げ出した先で助けてくれた小泉は環菜にとっては救いだったはず。
信頼できるのかなと思った大人に裏切りのような行為をされた環菜は、辛い記憶を美化するように初恋だと思いたかっただけでした。
由紀と迦葉に関しては、付き合いかけたようにも見える過去があるので気になる所。
学生時代の2人には少しくらいお互いに初恋の感情があったりしたのかな?と思いますが、迦葉のある言葉でそれ以上の物だったという事が分かるんです。
というのも、迦葉は学生時代に義兄弟の我聞に由紀は自分にとって大事だったけど恋愛では無かったという事を告げているんですよね。
親に捨てられた同士で通じる物のあった由紀と迦葉。
お互いに感じていたのは【恋】ではなく【愛】で、迦葉が初めて恋愛感情ではなく真の愛情を感じた相手が由紀だったのではないでしょうか^^
これが初愛を意味するなら素敵だよね♪
そして、この作品のテーマじゃないかなと思える【愛】について。
環菜が親から愛情を貰えずに育ってきたように、由紀も迦葉もまた家族愛的な部分に問題を抱えていました。
幼少期に親から与えられる愛は初めての愛情なので【初愛】と考えられますよね!
なので、生きて来て初めに親から貰う愛情の大切さを示す意味合いも入っているのではないかと思います^^
タイトルの捉え方は人それぞれだと思いますが、考えれば考える程深い作品ですね。。
原作小説は自分のタイミングでじっくりと世界観を感じられるのでおすすめです。
映画ファーストラヴのタイトルの意味や関係に対する世間の声を紹介
大きな迦葉さんいた❤
楽しみだなぁ😆#ファーストラヴ #中村倫也 pic.twitter.com/iqhZ3RMWDR— ゆり (@yuriyusa1224) December 18, 2020
初恋とも初愛とも解釈できる意味深なタイトルの映画・ファーストラヴ。
色んな解釈が出来る作品は、読了後にあれこれ考察するのが楽しみでもありますよね^^
ファーストラヴに関してはタイトルと内容が一見合わないように感じるかもしれませんが、じっくりとストーリーを読むと多くの視点から考察出来るのが面白いです。
心の意味での愛もそうですし、環菜が最後にスッキリとしたような表情になったのは自分自身に初めて愛を向ける事が出来た瞬間だったからかもしれないですね^^
そんな気になるタイトルの意味に関して、世間の皆さんはどんな意見感想を持っているのかも気になったので調査してみましたよ!
それがこちら▽
島本理生『ファーストラヴ』
読み終わった時、なんて、意味深なタイトルだろうと背筋が寒くなった。
モヤモヤするけど、これはスッキリしたらダメなんだと思う。モヤモヤしながらいろいろ自分なりに考えるべき物語なんだと思う。
— しおん (@yomu_shion) July 2, 2019
島本理生「ファーストラヴ」#読了
タイトルの意味に納得(普通に恋愛小説かと思ってた)初めての愛は親からの寵愛ですものね。
主要登場人物は皆何か救われたのかなと(それぞれの未来が輝かしいものになったとは言い切れないけど)
精神系は得意なので、楽しめました。重いけども pic.twitter.com/BdV5R8toiA— 閑野鈴 (@Lin96rose) February 9, 2020
あとがきを先読み、しばし置いて2日がかりで再読。タイトルの意味が深すぎて辛い。結構きっつい。自分の価値観グラグラだ。
たとえ家族の形を取っていても、私にはそれを愛と呼ぶ度量はない。環奈はもちろん、彼女の母親にも、心の平穏がもたらされますように。#ファーストラヴ #島本理生 #文春文庫 pic.twitter.com/dixZEkEPE7— まあさ258 (@maasa258) September 25, 2020
すごく面白いドラマだった
“女の子の周りには
偽物の神様がいる”偽物の神様のせいで
殺人犯にさせられる女の子のお話ファーストラヴの
タイトルの意味は
人が最初に受け取る愛情のこと
かもしれない— あや (@aya_fifteen) March 4, 2020
島本理生のファーストラヴ。
原作読んだ時、色んな感情溢れ出して良くも悪くも心がザワザワして読み終わった後しばらく気持ちが落ち着かなかったくらい衝撃的だったのと、最後タイトルの意味を知った時号泣した。
映画化で迦葉役が中村倫也だと知ってあーあーあーそれやばいやつーーってなってる。— あすか@1y♀+0y♂ (@alice525ssg) November 9, 2020
ファーストラヴに対する解釈は様々ですが、やはり「誰かに初めて与える・与えられる愛情」の方だと解釈している方も居るようですね!
サスペンスストーリーでありながら、愛がテーマなのかなと考えながら観ていくとより深い内容だなと感じます^^
映画ファーストラヴのタイトルの意味と関係をネタバレ考察まとめ
以上、映画ファーストラヴのタイトルの意味と関係をネタバレ考察でお伝えしました!
first loveなので「ファーストラブ」と思いがちですが、「ラヴ」にしているのもまた意味深なんですよね。
愛の意味に重点を置いてるのかなと考察していますが、どちらにしろ一度は観てほしい作品の1つだなという感想です^^