スポンサーリンク

メイドインアビスのラスト結末ネタバレ考察!最終回の最後は全員死亡のバッドエンド?

アニメ

 

原作漫画もアニメシリーズも映画も人気の作品【メイドインアビス】。

ダークな要素でバッドエンドになりそうな予感などもありハラハラする展開が続きますよね・・・!

 

そして、一番気になる事と言えばやはり最後の展開や流れに関して。

今回の記事では、【メイドインアビス】の原作漫画の最終回・ラスト結末までの詳細をネタバレ考察&感想や見どころもお伝えしていきます^^

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ラスト結末ネタバレ①レグと奈落の底へ

メイドインアビスは原作が未完だから最新刊までをまずはネタバレしていくよ!

 

メイドインアビスは12歳の少女【リコ】が母に会うため冒険する物語です。

舞台は【大穴の街・オース】と大穴【アビス】。

約1900年前に発見されたこの大穴は直径約1000メートル、深さは今だにわかっていません。

 

多くの探掘家たちがアビスの謎を解明しようと冒険に挑み、その探掘家たちが拠点としていたのがのちのオースの街になったと言われています。

 

アビスへの冒険は帰路に問題があり、人々はそれを【アビスの呪い】と呼びます。

上昇負荷がかかるのです。

具体的にわかっているのは深界六層(13000メートル〜)までで、深界一層は軽いめまいや吐き気で済むものが六層だと人間性の喪失となります。

 

リコはこの街のベルチェロ孤児院で生活しており、探掘家の見習いとして日々勉強と探掘作業に励んでいます。

探掘家は所有する笛によってランク分けされており、【鈴付きのタマゴ(まだ探掘にも行けないレベル)】、【見習いの赤笛】、【一人前の蒼笛】、【師範代の月笛(色は紫)】、【達人の黒笛】、そして【伝説級の白笛】となっています。

 

リコは赤笛、母親の【ライザ】は最も偉大な白笛と言われており、【殲滅のライザ】の異名を持ちます。

ライザはリコが2歳の頃に【絶界行(ラストダイブ)】と呼ばれる二度と地上へ戻れない冒険へ出ており、リコは顔もわからない母ライザに憧れて白笛を目指しています。

 

ある日、探掘作業をしていると仲良しのナットが【ベニクチナワ】に襲われているのを発見し、咄嗟に自分の笛を鳴らしてしまいます。

標的を変えたベニクチナワに追い詰められたリコが助けを呼び叫ぶと、謎の光が辺りを覆い、気づいたらベニクチナワが傷を負って逃げていきました。

 

光が飛んできた方へ進むとそこには自分と同じくらいの年の男の子が倒れており、リコは男の子を助けようとします。

すると男の子は人間ではなくロボットだったのです!

リコはとんでもない遺物を見つけたと大騒ぎ、院長に見つからないように友人のナットとシギーと共に運び込むのです。

 

色々と試行錯誤した結果、電気を流したことによって意識を取り戻したロボットくん。

ただアビスの記憶も、自分が何者かさえも記憶がなくなってしまっていたのです。

 

リコはこのロボットくんを【レグ】と名付け、シギーの提案でレグを孤児院の一員にさせてしまおう作戦を計画し、無事成功させます。

 

レグが孤児院に来てから数ヶ月が経った頃、ライザの白笛が上がってきました。白笛が上がるというのは事実上の死で、ライザを弔うため街では大きなお祭りが催されました。

 

リコはライザの白笛を受け取りますが、憧れだった母がいなくなったことにより喪失感を覚えます。

そんな中ライザの白笛と共に上がってきた封書の中からあるメモが見つかり、リコはライザがまだ生きていて自分を待ってくれていると確信し、アビスへ潜る決心をします。

 

周囲の反対もありましたがリコの決意は固く、自分が何者なのか知りたいというレグと2人でいざ奈落の底へと挑むことに。

 

☆メイドインアビスの漫画をebookjapanで
半額クーポンで読む♪

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ラスト結末ネタバレ②プルシュカが死亡

 

深界一層では探索隊が追ってくる中なんとか逃げ切り、初めて会った時の謎の光はレグの手から出ることが判明し、【火葬砲】と名付けます。

深界二層ではシーカーキャンプでライザの白笛を見つけた【不動卿・動かざるオーゼン】とその直弟子【マルルク】と出会います。

 

オーゼンはリコの出生の秘密を明かし、深界で生き抜くことができるよう訓練をしてくれます。

訓練を終えたリコとレグはそのまま深界三層へ向かいます。

 

様々な生き物に襲われながらもなんとか深界四層までたどり着いた2人ですが、そこでリコが手に【タマウガチ】の毒針を受けてしまいます。

レグはリコを抱えて上の層へ逃げますが、リコには上昇負荷がかかってしまいます。

 

四層の呪いは【全身の激痛と流血】。

リコは意識が朦朧としながらもレグに毒を受けた腕を切り落とすよう指示しますが、ついに呼吸が途絶えてしまいます。

 

それに気づいたレグが泣き叫んでいると、【ナナチ】が現れます。

最初は警戒していたレグでしたが、ナナチのおかげでリコが呼吸を取り戻したこと、アジトに連れてくれば助けてやるという言葉を信じ、3人でナナチのアジトに向かいます。

 

ナナチのアジトには【ミーティ】という成れ果てがいて、ナナチもまた成れ果てでした。

2人には悲しい過去があり、深界六層の呪いである人間性の喪失によって成れ果てになってしまったのです。

 

ナナチは成れ果てとして初めて人間性を保ったまま生き残った例で、不死身になってしまったミーティを殺す方法をずっと模索していました。

レグの火葬砲を知ったナナチはミーティを殺してほしいと頼み、レグは実行します。

 

その後リコは無事に回復し、ナナチも冒険に加わり3人はさらに奈落へと進みます。

 

深界五層では前線基地(イドフロント)にて【黎明卿・新しきボンドルド】と娘の【プルシュカ】に出会います。

ボンドルドはナナチとミーティを成れ果てにした張本人です。

 

ラストダイブに必要な白笛を持っておらず、行き詰まってしまった3人。

ボンドルドの提案でイドフロントで休息を取りますが、ボンドルドの探掘隊のアンブラハンズによってレグが解体されかけてしまいます。

 

ナナチがレグを救出し、リコも連れて一度避難します。

その後3人で力を合わせボンドルドを倒しますが、ボンドルドによって殺されてしまったプルシュカを見て泣き崩れるリコ。

しかしプルシュカは白笛となり、リコたちは無事ラストダイブに挑むことができます。

 

リコ、レグ、ナナチ、プルシュカが飼っていた【メイニャ】の4人で深界六層【還らずの都】に辿り着きます。

そこには【成れ果ての村】があり、成れ果てたちは初めて聞く言語を使い、お金ではなく価値でやり取りをしていました。

 

リコは白笛を取り上げられてしまい、レグは謎の【ファプタ】という女の子と出会い、ナナチは死んだはずのミーティと再会

様々なやりとりをしていく中で【ガンジャ隊】と【イルミューイ】について、成れ果て村が出来上がった理由などが明らかになります。

 

最終的にリコの白笛は本来の形となり、ファプタは母親のイルミューイの恨みを晴らそうと戦い、レグはファプタを止めるため奮闘し、ナナチはミーティと再度お別れします。

戦いが終わり成れ果て村はなくなり、ファプタも仲間に加わって新たに冒険が始まります。

 

ここまでがメイドインアビス最新刊までのネタバレ。

Sponsored Link
スポンサーリンク

【メイドインアビス】ラスト結末までのネタバレ感想と考察!最終回の最後は全員死亡のバッドエンド?

 

メイドインアビスは漫画の中で一番大好きです^^

大好きすぎて複数個所でおすすめのポイントがあるので、今回は見どころも含めてそちらを紹介していきます。

 

①無駄がない

これが一番好きな理由かもしれません。

 

私はアニメや漫画を見ているとどうしても回想シーンや主人公の恋模様などでこれいらない、、と思ってしまうのですが、アビスは一個もないです。

そしてストーリー的には全然現実的ではないけど、主人公も普通に絶体絶命になるし絶望的なシーンがとても多くて、いい意味で現実的というかそんなところが大好きです^^

 

②ナナチとミーティ

私は普段漫画やアニメで泣くことがあまりないのですが、ナナチとミーティのところは3回目(もう20回以上見ています)辺りから毎回号泣してしまいます・・・。

 

ナナチがみんなに近寄るなというのはスラム街にいた時に臭いから近寄るなと言われたのをいまだに気にしているのかな?とか考えてそれだけで悲しくなります( ;∀;)

でもリコとレグと冒険をしていく中でどんどん美味しい食べ物が食べられるようになってとても嬉しいです。

 

ミーティは成れ果て村の時の壺ミーティが可愛すぎて、そして2回目のお別れが悲しすぎて本当に切なくなります。

ラスト結末の予想の一つで、みんなで奈落の底まで行って、結局全員死んで(もしくは成れ果て?)、ミーティにまた会えるという最後の展開も予想できるんですよね。

 

③オーゼンとボンドルド

この2人は変態に思われがち?ですが、とっても優しい2人だと思います。

 

リコたちがちゃんと前に進めるよう導いてくれています。

何回か読み直すとセリフの意味なんかがわかってとても面白いです^^

 

そんな魅力の詰まったメイドインアビスの結末の予想としては・・・

最初から死ぬのが決まっていて、周りの大人もみんなわかった上でアビスに送り出しているという感じがしているんですよね(>_<)

 

リコかはわからないけど誰かしらが犠牲になってアビスの呪いが解明するのか、それともみんな死ぬのかどっちかだと思っています。

個人的にはどんな結末でもバッドエンドとは思わないので、本当に楽しみです!

 

☆メイドインアビスの漫画をebookjapanで半額クーポンで読む♪

スポンサーリンク

【メイドインアビス】ラスト結末ネタバレ!最終回の最後までネタバレ考察まとめ

以上、【メイドインアビス】の原作漫画の最終回・ラスト結末までの詳細をネタバレ考察&感想や見どころもまとめてお伝えしました!

 

アビスの呪いがどうなるのかというのも気になる所ですが、ラスト結末の最終回では新たな犠牲者が出そうな予感も・・・?

目が離せない展開になっているので最後の最後まで注目ですね^^

Sponsored Link
error:このコンテンツのコピーは禁止されています。