スポンサーリンク

映画【名も無き世界のエンドロール】とウロボロスの似てる設定を比較考察!

映画

名も無き世界のエンドロールはdTVTSUTAYA DISCASでレンタル&配信開始中!

配信サービス(VOD)配信情報無料お試し期間
TSUTAYA DISCASレンタル
30日間無料
今すぐチェック
dTV見放題対象
31日間無料
今すぐチェック

 

映画やドラマを観ているとたまに、何かに似てるな~と思うような設定やイメージを感じる時がありませんか??

2021年公開の話題映画・名も無き世界のエンドロールと2015年のドラマ・ウロボロスがまさにそうですよね!

 

ウロボロスはドラマ放送が2015年だったのでどこがどう似ているか覚えていない部分もあるはず。

そこで今回の記事では、映画【名も無き世界のエンドロール】とドラマ【ウロボロス】の似ている設定を比較しながら考察していきたいと思います^^

スポンサーリンク

映画【名も無き世界のエンドロール】とウロボロスのあらすじを比較考察

 

まずは物語を整理して考えていく為にも、映画【名も無き世界のエンドロール】とドラマ【ウロボロス】のそれぞれのあらすじを確認していきましょう^^

 

映画【名も無き世界のエンドロール】のあらすじまとめ▽

幼馴染のキダマコトと転校生のヨッチの3人は、一緒に過ごすことでお互いがかけがえのない存在へとなっていました。

マコトとヨッチはその内両想いになり付き合う事になりますが、20歳を迎えるころにヨッチはある理由で居なくなってしまいます。

その後マコトとキダが働く職場でリサという女性と出会い、今度はマコトが姿を消すことに。

再開したキダとマコトはあるプロポーズ大作戦を計画し、マコトの恋人となったリサに10年後の30歳の頃にそれを実施するのですが・・・そこにはある重大な真相が隠されているのでした。

 

ドラマ【ウロボロス】のあらすじまとめ▽

児童養護施設で共に育った幼馴染の龍崎イクオ段野竜哉はお互いがかけがえのない存在に。

家庭環境に恵まれないながらも、小学生の頃に施設で母親のように慕っていた結子先生何者かによって命を奪われてしまいます。

それを目撃していた2人でしたが警察は取り合わず、事件自体が無かったことにされてしまう始末。

事件から20年経ちイクオは刑事として・竜哉はヤクザとして別々の道を歩みますが、結子先生の真相を突き止めるために協力して闇を暴こうと動き続けるのでした。

 

映画【名も無き世界のエンドロール】とドラマ【ウロボロス】のあらすじを軽くまとめてみましたが、この時点ですでに似通った部分も分かって来ますよね!

 

ウロボロスは原作漫画もありますが、ドラマと漫画では若干設定や終わり方が変わっています。

なので今回の比較では、ドラマ版の設定との箇所を確認していきましょう^^♪

 

スポンサーリンク

映画【名も無き世界のエンドロール】とウロボロスの似てる設定を比較考察

 

それでは、映画【名も無き世界のエンドロール】とドラマ【ウロボロス】の似ている設定を1つ1つ比較していきたいと思います^^

 

★主人公達の設定と環境

名も無き世界のエンドロールもウロボロスも、男性の主人公2人が協力して進めていくバディ感ありの内容。

主要キャラクターは環境に恵まれず育って来た幼馴染で、周りをあまり信頼せずにお互いの存在が大きい事。

つながりと絆が深いところも似ていますよね^^

 

復讐が1つの目的となっているダーク要素もありますし、友情・愛・苦しみ・復讐の裏テーマも通じる所があります。

 

★主人公達の職業

名も無き世界のエンドロールでは、キダが交渉屋でマコトがワイン会社の社長。

ウロボロスではイクオが刑事で竜哉がヤクザなので、両方とも表側と裏社会の人間です。

正反対の職業で裏で協力しているというシチュエーションも似ていますよね^^

 

★主人公達の復讐原因と目的

両方の作品とも、復讐の原因となるのは大切な人の命が奪われる事件がきっかけ。

名も無き世界のエンドロールは恋人のヨッチで、ウロボロスでは母親的存在の結子先生ですね。

 

さらに、事件そのものが権力者によって証拠隠滅されているという点も一致。

犯人を捜して真実の追求をしていくのが重要なストーリーですよね。

 

★衝撃的な主人公の結末

名も無き世界のエンドロールもウロボロスも基本的には先の読めない展開が連続するので、結末の衝撃度が高いんですよね(゚Д゚;)

 

そして、何といっても一番の衝撃度は主要キャラクターの最後

亡くなってしまうパターンなので観終わった後に悲しさが残ります・・・(/_;)

 

ウロボロスのドラマ版ラストでは先に竜哉が亡くなった後に、イクオも後を追って亡くなります。

主人公2人共が居なくなるドラマってあまり無いかもしれないね。

 

名も無き世界のエンドロールではマコトが爆破で犯人と共に命を落としてしまいます。

これはマコトが狙っていた作戦の1つだったわけですが悲しい( ;∀;)

 

ウロボロスと違うのは、キダの方は生きているという点ですね。

しかし全体的な印象とむなしさのような所はやはり似た所が多かったと感じます^^

 

Sponsored Link
スポンサーリンク

映画【名も無き世界のエンドロール】とウロボロスの似てる設定を比較考察まとめ

以上、映画【名も無き世界のエンドロール】とドラマ版ウロボロスの似てる設定を比較考察してまとめてお伝えしました!

改めてそれぞれの特徴を見てみると類似点が多かったですよね^^

名も無き世界のエンドロールもウロボロスも両方とも続けて観れば、また違った面白さを発見できそうです♪

 

Sponsored Link