スポンサーリンク

映画【ラジエーションハウス】離島や診療所のロケ地は?港や病院の撮影場所も

映画

 

2022年4月29日に公開された初の映画化【劇場版ラジエーションハウス】。

ドラマシリーズも人気がありますし映画版では島での事件などスケールが大きくなっていて見応えがあるんですよね!

 

今回の記事では、映画ラジエーションハウスの離島や診療所のロケ地・港や病院の撮影場所などに関しても詳しくお伝えしていきます^^

スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】甘春総合病院のロケ地は指扇病院!撮影場所を聖地巡礼

 

映画ラジエーションハウスでは、予想だにしなかった土砂崩れなどの大災害が発生。

お腹の子供を守ろうとした事故に遭った妊婦や6歳の子供のカテーテルによる大手術。

 

手術室への何者かによる立てこもり事件など・・・ドラマ以上に次々と問題が発生していきます。

そんな様々な怪我や病気に立ち向かう放射線技師のメンバーが中心となって活躍していく場は、ドラマと同じく甘春総合病院。

 

映画の前半は甘春総合病院がメインとなるストーリーとなっており、この病院のロケ地となった撮影場所はドラマと同じく埼玉県にある指扇病院となっています^^

 

★場所:指扇病院
★住所:〒331-0074 埼玉県さいたま市西区宝来1295−1

 

ラジエーションハウスのドラマ1でも2でも登場してきている病院なので、ラジエーションハウスファンからしたら有名な聖地の1つ。

聖地巡礼も外観を観るくらいならしやすいのが嬉しいですよね♪

スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】離島のロケ地は真鍋島!撮影場所を聖地巡礼

 

映画ラジエーションハウスで前半は主に甘春総合病院での出来事。

そして、後半ではある離島で謎の感染症が発生してしまい・・・大型台風も接近している離島の巣ストーリーがメインとなっていきます。

 

映画内では伊豆諸島にある美澄島という架空の島に、本田翼さん演じる甘春杏が1人で向かう事に。

そしてたった1人で謎の病気に立ち向かっていく事になりますが、この離島の本当のロケ地となった撮影場所は、岡山県の瀬戸内海にある真鍋島となっています。

 

以下のようにちょうど五十嵐唯織役の窪田正孝さんが居た場所も確認できますよ^^

★場所:真鍋島
★住所:〒714-0037 岡山県笠岡市真鍋島

 

ロケ地となった真鍋島では、2週間にもわたる撮影が行われたのでかなり大掛かりですよね!

かかっている日数からも映画後半でメインとなるシーンが多い事が分かります。

真鍋島は猫島としても有名な島だよ。

 

映画ラジエーションハウスのレンタル開始日や配信予定の最新情報まとめ

Sponsored Link
スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】離島の美澄島診療所のロケ地は真鍋島保育所!撮影場所を聖地巡礼

 

映画ラジエーションハウスでは、本田翼さん演じる甘春杏が父親に託された美澄島診療所で奮闘。

島に1つしかない診療所で、1人だけしかいない医師として暫く患者を見ていきますが・・・

 

最終的にはラジエーションハウスの皆も訪れて協力する事になる、本拠地となっていく美澄島診療所。

この離島の美澄島診療所のロケ地となった撮影場所は、真鍋島の真鍋島保育所の敷地内です。

 

美澄島診療所は建物そのものがオープンセットで建てられたもので、保育所の敷地内に映画ラジエーションハウスのスタッフと大工さんが造っているんですよね^^

 

以下の真鍋島保育所の前が、五十嵐唯織役の窪田正孝さんが猫と戯れていた場所でもあります♪

★場所:真鍋島保育所
★住所:〒714-0037 岡山県笠岡市真鍋島

2週間もずっと居たんだから診療所を中心に周辺全部が聖地巡礼にぴったりだよね。

 

ちなみに、芸人の千鳥の大吾さんは島出身で有名ですが、実は真鍋島のお隣の北木島が出身なんですよね。

気になる方はついでに北木島にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか^^

スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】港のロケ地は高松港!撮影場所を聖地巡礼

 

ワシントン大学に留学する事が決まっている杏が直面する、父親が残した離島の診療所での大問題。

1人ではもう処理できない・・・感染を止められない・・・!

となった時、ラジエーションハウスの皆が立ち上がって離島に来てくれるんですよね^^

 

その印象に残るシーンの1つでもある、五十嵐唯織役の窪田正孝さんが居た港に全員が集合するシーン。

桟橋を歩いてくるシーンが撮影されていたこの港のロケ地となった撮影場所は、香川県の高松港の第二桟橋です^^

 

★場所:高松港の第二桟橋
★住所:〒760-0019 香川県高松市サンポート8

 

ラジエーションハウスの皆が大荷物を持って歩いてくるシーンなので、映画内でも目立つシーン。

撮影時期には高松港を利用していた方はたまたま撮影を目撃できたようで羨ましいです・・・!

 

>>映画【ラジエーションハウス】レンタルいつからで配信予定や無料で視聴する方法は?動画配信はどこ?

スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】ロケ地は川村学園女子大学!撮影場所を聖地巡礼

 

映画ラジエーションハウスでは離島での撮影と病院での撮影とで大きく分けてメインが2つあるんですよね。

そんな中、千葉県にある川村学園女子大学が映画ラジエーションハウスのロケ地に使われたとの情報が!

 

川村学園女子大学の14号館大教室で撮影があり、窪田正孝さんと広瀬アリスさんと高橋克実さんが揃っていたとの事なので、高橋克実さんの役柄は放射線技師会の会長。

なので放射線技師会の会議として川村学園女子大学の教室が使われた可能性が高いのではないでしょうか^^

 

★場所:川村学園女子大学
★住所:〒270-1138 千葉県我孫子市下ケ戸1133

実際にどの辺りのシーンで使われているのかを映画をじっくり見ながら探すのも楽しいよね♪

スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】甘春総合病院のロビーや院長室のロケ地

 

ラジエーションハウスのドラマシリーズでも劇場版の映画でも必ず出て来る甘春総合病院。

甘春総合病院といってもロビーや院長室などは別の病院がそれぞれ撮影場所になっているので、こちらもそれぞれ調査してみました^^

 

まず、ラジエーションハウスの甘春総合病院のロビーとしてのロケ地になっているのは千葉県にある幕張国際研修センター。

 

★場所:幕張国際研修センター
★住所:〒261-0021 千葉県千葉市美浜区ひび野1丁目1

 

次に、ラジエーションハウスの甘春総合病院の院長でおなじみの髙嶋政宏さん演じる灰島の院長室は、東京にあるNTT日比谷ビルの一室が撮影場所として使われていますよ^^

 

★場所:NTT日比谷ビル
★住所:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1−6

病院1つを丸ごと使っているんじゃなくて、部屋ごとに場所を変えて撮影してるなんて大変だね。

 

スポンサーリンク

映画【劇場版ラジエーションハウス】離島や診療所のロケ地はどこ?港や病院の撮影場所などまとめ

以上、映画ラジエーションハウスの離島や診療所のロケ地・港や病院の撮影場所などに関してもまとめてお伝えしました!

 

映画前半でメインとなるロケ地の病院はドラマ版でもおなじみの聖地がまた出て来ますし、映画後半でメインになる離島は1か所なので聖地巡礼もしやすい場所。

 

離島の周辺だとラジエーションハウスのメンバーが集まった港のロケ地も一応近くにありますし、撮影場所がそこまでバラバラではないので見つけやすいのではないでしょうか^^

 

Sponsored Link
error:このコンテンツのコピーは禁止されています。