スポンサーリンク

【土曜はナニする】やせる出汁の作り方やレシピは?飲み方や効果も紹介!

お役立ち情報

6月27日の【土曜はナニする】では、1分で1日1杯

2週間で-5キロも夢じゃない「やせる出汁」についてが放送されました。

 

毎日続ける事でダイエットに繋がるので要チェックですよ!

今回の記事では、やせる出汁の作り方ややせる出汁を活用したレシピ・飲み方や効果についても詳しくお伝えしていきます^^

 

Sponsored Link

【土曜はナニする】やせる出汁の役割やデブ味覚とは?

 

まずは、以下のチェック項目を確認してみてください。

■コンビ二弁当やスーパーの惣菜が美味しい
■肉はヒレよりロース派
■焼き鳥は塩よりタレ派
■添付のタレやドレッシングは使いきる
■外食が週5回以上

この中から1つでも当てはまった場合は、太りやすい体質になっているかもしれません(゚Д゚;)

 

今回「やせる出汁」を考案したのは、多い時には1日300人という量の患者さんに対応している工藤内科のダイエット外来医師・工藤孝文先生。

これまでに10万人以上のダイエットをサポートされてきた実績があります^^

 

そんなダイエット治療のプロによると、太っている人と痩せている人には決定的な差があるのだとか。

一番の原因としては、なんと「味覚!!

太っている人はいつのまにかデブ味覚になってしまっているんです。。

 

デブ味覚とは、こってりとした脂っこい料理や濃い味付けが大好きな人の味覚の事。

先ほどのチェック項目で見ていくと、コンビ二弁当やスーパーの惣菜は若い人向けに少し濃い味付けがされています。

 

なので、コンビニなどで売られている食べ物は塩分が高めの味になっている物が多いんですよね。

肉はヒレよりロース派という方は、ロースの方が脂分が多いですし、焼き鳥もタレの方が糖分が入っているので美味しく感じてしまうんです。

 

1つでも当てはまったらデブ味覚だなんて厳しすぎますよね(゚Д゚;)殆どの方が当てはまるんじゃないでしょうか(笑)

 

ダイエットをしたくてもついつい食べてしまうスイーツ系などの甘い物・・・。

なぜ甘いものを食べてしまうのかという点に関しては、甘いものが食べたくなるのは医学的に当たり前の事なのだとか。

 

家にいるとなんとなく甘いものを食べてしまうという場合は、ドーパミンの不足が原因となっています。

ドーパミンとは、人間の脳内で分泌される幸せホルモンの1つ。

そして、このドーパミンが実はダイエットの失敗の原因に繋がっていたんです!

こってり味や甘いものを食べると、脳から快楽物質のドーパミンが出てきます。

 

なので、デブ味覚のままダイエットを始めてしまっても、味の濃い物が幸せだという意識が抜けていないので中々上手くいかないんですよね(>_<)

という事で、やせる出汁を活用してデブ味覚からやせ味覚に変えることが大事!

 

【土曜はナニする】やせる出汁の効果や仕組みは?

 

1日1回お湯に溶かして飲むだけでデブ味覚からやせ味覚に変わるやせる出汁。

考案者の工藤先生が書いた「やせる出汁」の本はすでに10万部を突破するほどの注目度なんです。

 

気になるのは、なぜ痩せるのか?という仕組みについて。

母乳にもグルタミン酸という旨味成分が入っているので、実は元々出汁は人間が大好きな味なんですよね^^

 

この出汁の効果により、こってりした味で幸せを感じる脳からあっさりとした出汁でも幸せを感じる脳にリセットをする事で、ストレスの無いダイエットをすることが出来ます。

 

考案者の工藤先生もまた、昔はデブ味覚まっしぐらだった1人。

昔はなんと92キロまで体重があったとの事ですが、やせる出汁のおかげで25キロのダイエットに成功!!

 

子供一人分くらいの体重を減らしたという事なので凄すぎます・・・!

しかもご本人が実践して効果が出た方法なので信頼できますよね♪

 

 

 

そんな工藤先生の指導の元、やせる出汁を飲み続けた患者さん達もまた1週間で平均マイナス5.3キロという素晴らしいダイエット結果を出しています。

過去にヒルナンデスなどの番組でもダイエットとしてやせる出汁は紹介されているんです。

 

今までになかったダイエットなので、実践者が続出している理由も分かりますよね!

万年ダイエッターのような人にとっては、まさに救世主的な存在になるのではないでしょうか^^

 

Sponsored Link

【土曜はナニする】やせる出汁の作り方レシピと飲み方は?

 

気になるやせる出汁の材料としてはこちら▽

・かつお節30g
・煮干し10g
・緑茶の葉5g
・刻み昆布10g

これで1人2週間分の分量となります。

 

かつお節はヒスチジンが豊富で、食欲抑制を高める効果で食欲を低下させる。

煮干しは、痩せる油とも言われるEPAやDHAといういわゆるオメガ3が豊富なので、体脂肪を燃やす効果が。

 

刻み昆布に関しては、グルタミン酸が豊富に入っているので幸せホルモンを分泌させてくれて脳が甘いものなどを欲っしなくなる効果。

そして緑茶には、テアニンが豊富に含まれていて脳に働きかけてくれるのでドカ食いを防ぐことが出来ます。

 

これらのそれぞれの役割がダイエットに上手く作用してくれるという事なんですよね!

4つの材料で出来るやせる出汁は、作り方もとても簡単^^

①まずはミキサーに、刻み昆布と緑茶の葉を入れていきます。
※粉末状の材料を揃えればミキサー無しでも作れます。

②続いて、煮干しを油を使わずにフライパンで炒めていきます。
この時に、水分をよく飛ばすために砕きながら入れるのがポイント!

③煮干しがぱちぱちと音を出しだしたら、かつお節をフライパンに入れ、手で軽く握るだけで形がぱらぱらと崩れるようになるまで炒めます。

④炒めた煮干しとかつお節をミキサーにかけて、細かいパウダー状になればこれでやせる出汁の完成です!

 

飲み方としては、やせる出汁大さじ1に対してお湯を150~200ml。

このスープを1日1杯飲むだけで良いんです♪

 

毎日飲む事で味覚が改善され、あっさりとした物でも美味しく感じれるように変化していきます^^
逆に、こってりとした食べ物は刺激が強すぎるので濃い食べ物には抵抗を感じるようにもなってくるのだとか。

無理なくダイエットに取り組むことが出来るので嬉しいですよね!

 

デブ味覚の場合は、やせる出汁を飲み始めても初めは味を感じなかったり美味しくないと感じる事があるそう。

しかし、ちゃんと毎日飲み続ける事によって、徐々にやせる出汁の旨味を感じるようになって早い人だと3日で効果が出て来る即効性も( *´艸`)

 

最初は美味しく感じないという事なので味が気になってきますが、土曜はナニするのスタジオメンバーの方々が飲んでみた所、薄いと感じる方や美味しいと感じる方など様々。

デブ味覚なほど出汁の味が分からなくて、味をしっかりと感じる方はやせ味覚なのでお菓子などをあまり食べていないという特徴も。

 

出汁で脳に幸福感が満たされると、ドーパミンが必要じゃなくなります。

その結果、お菓子の量が減ってくるので痩せる事にも繋がってくるんですね^^

 

【土曜はナニする】やせる出汁を使った冷製パスタの作り方レシピ

 

普段にも使える、やせる出汁を使った冷製パスタの作り方レシピと材料はこちら▽

ポイント:冷製パスタのドレッシングをやせる出汁に変えるだけで塩分カット!
(2人分の分量)
・ミニトマト:12個
・パスタ:100g
・オリーブオイル:大さじ1
・酢:大さじ3分の1
・こしょう:少々
・塩:3分の1強
・やせる出汁:大さじ2

★作り方★

①パスタを茹で、茹でたパスタを冷水で冷やして水気を切ります。

本来はトマトにドレッシングをかけて味をつけていきますが、市販のドレッシングは塩分が高い物が多いです。
濃い目の味が多いので、ここでやせる出汁を使った特製ドレッシングの登場です♪

☆特製ドレッシングの作り方☆

・オリーブオイル:大さじ1
・酢:大さじ3分の1
・こしょう:少々
・塩:小さじ3分の1強
・やせる出汁:大さじ2

これらを混ぜるだけでドレッシングはOKです。

②トマトとパスタと特製ドレッシングを混ぜ合わせれば、やせる出汁で作る冷製パスタの完成!

 

塩分も抑える事でやせ味覚に近づき、味もしっかり美味しいパスタなのでばくばく食べられますね♪

 

【土曜はナニする】やせる出汁を使った海鮮チャーハンの作り方レシピ

 

やせる出汁を使った海鮮チャーハンの作り方レシピと材料はこちら▽

ポイント:チャーハンにはかかせない醤油と鶏ガラスープをやせる出汁に変えるだけ!
(2人分の分量)
・シーフードミックス:200g
・レタス:大4枚
・卵:1個
・ごはん:200g
・油:小さじ2
・塩:小さじ2分の1
・やせる出汁:大さじ2

★作り方★

①油で熱したフライパンに、卵と混ぜ合わせたごはんを炒めます。

②ごはんがパラパラしてきたら、シーフードミックスとレタスと塩を入れていきます。

通常ならここで醤油と鶏ガラスープを入れていきますが、ダイエットには不向きな調味料。なのでここでやせる出汁のみを入れたら完成です♪

 

このひと手間によって、やせ味覚に近づくことが出来ますよ^^

 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました