スポンサーリンク

Clubhouseクラブハウスを日本語化設定!日本語にする方法は2024年から?

Clubhouse(クラブハウス)

それぞれの有名どころのSNSサービスの印象が強くなった今、まさに次世代型のSNSとも言われている音声メインのアプリClubhouse(クラブハウス)。

登録は18歳以上からが条件ですが利用者はどんどん増えていっていますよね♪

 

そんなクラブハウスはまだリリースされたばかりのアプリだという事もあり、色々と今後実装されていく設定や機能も増えていくはず。

今回の記事では、Clubhouse(クラブハウス)の画面を日本語にする方法やアプリ全体を日本語化する設定があるのかなどに関してをお伝えしていきます^^

 

Sponsored Link

Clubhouse【クラブハウス】アプリを日本語化にする方法!設定はいつ実装?

 

アメリカで開発されたアプリで、日本でもインフルエンサーや有名人の利用をきっかけに一般でもユーザーが増えていっている傾向にあるClubhouse(クラブハウス)。

 

有名人の話がリアルタイムに聞ける
著名人の普段なら見られない絡みに突然出会える

などと魅力的な使い方が出来るクラブハウスですが、1つ気になる点としてはまだ全ての表記が英語のみだという事。

 

使っていって慣れていけばマークの意味が分かってきたり感覚的に色々と操作も簡単にはなってきますが、途中で出て来る英文や設定画面の英語は分からないと困る事もありませんか??

 

アカウント登録の初期設定でも大事な説明の意味が良く分からずに、いつの間にか通知の設定が来ないようになっていたり気が付かない内に電話帳へのアクセスを許可していた。

なんて事も起きてきているんですよね(;^ω^)

 

▽電話帳のアクセスを許可するかどうかの設定画面

 

しかもクラブハウスは限定的なルールや設定も多く、例えば名前の変更は1回まで。

アカウントの退会をしたい場合は現状運営側に英文で依頼を送るしかないなど、注意事項などもちゃんと知っておかないと後々トラブルになる可能性も・・・。

 

海外で開発されて日本に入ってきたSNSアプリは色々とありますが、一般的にはすでに言語設定を変えられる状態から使い始めて来た方が殆どだと思います。

 

しかしクラブハウスの設定項目には言語設定はないので、まだ完全に英語での表示のみという事に。

なるべく早めに日本語化の設定を実装してくれたらユーザーとしては嬉しい所ですが、実際の所はどうなのか詳しく見ていきましょう^^

 

Clubhouse【クラブハウス】インスタの例で見ると日本語化は2024年から?

 

リリースからすぐに日本でも人気が出て来たということもあり、ニュースにも取り上げられるほどの話題性のあるクラブハウス。

クラブハウスはベータ版という色々とテスト段階のアプリなので、細かい設定や日本語に変えられる設定もいずれ実装されるはず。

 

となると気になってくるのは、いつから日本語化する設定が出来るようになるのか?という事。

これに関しては同じくSNSで人気なインスタを例として見ていくと時期が分かりやすいので、リリースから日本語対応になるまでの状況をまとめてみました^^

 

それがこちら▽

Instagram【インスタグラム】
アメリカでの一般公開日(ios):2010年10月6日から
アメリカでの一般公開日(android):2012年4月から
日本での一般公開日(日本語版):2014年2月

 

アメリカでのリリース開始、つまり英語対応で使えるようになったのはiosが2010年でandroidはその2年後の2012年から。

そして、気になる日本語化の対応版がリリースされたのが2014年からとなっている事が分かります。

 

このスケジュールでクラブハウスに当てはめて考えていくと、最初のリリースが2020年なので日本語に対応していくのは2024年という計算に。

 

4年もかかるんだという印象がありますが、これはインスタを例とした計算なのでクラブハウスの技術者を増やせたり開発が早まるような事があればもっと早くに対応する可能性は高いのではないでしょうか^^

話題な内に早めに1年くらいかけて日本語化できるかもしれないね♪

 

Sponsored Link

Clubhouse【クラブハウス】基本情報のよく使う設定の英語を日本語で解説

 

内容さえ分かっていればクラブハウスは英語でもスムーズに使えるようになっていくので、まずは基本的な設定を確認しておきましょう^^

 

アカウントページの上部に表示されるこの設定は、一番左側から順番に以下の操作が出来るアイコンとなっています。

★ユーザーを検索する

誰かをフォローしたい場合や探したいときは、虫眼鏡のマークから検索する事が出来ます。

 

★招待状

メールのマークは招待状を確認できる項目で、ここをタップすればあなたが今いくつの招待枠を持っているのかが分かります。

 

★カレンダー

カレンダーのアイコンでは今後予定されているルームの情報などを確認する事が出来ます。

自分でルームを予約した時もここからチェックしますよ^^

 

★アクティビティ

ベルのマークは通知欄だと思えば分かりやすく、以下のような通知を確認する事が出来ます。

・電話帳の知り合いでアプリに登録したばかりの人たちの名前
・電話帳の知り合いに招待を送るかどうか
・新しいフォロワー
・クラブハウス運営からのお知らせ

 

★左にスワイプ

アカウント画面を左にスワイプすると、友達のオンライン状況などを確認する事が出来ます。

 

★ルームを作る

画面の下に表示されているStart a roomをタップすると、自分でルーム(部屋)を作る事が出来ます。

簡単に操作できますし、公開設定で招待した人しか貼られないようにする事も可能なので使い方の幅が広がりますよね♪

 

★自分の画像をタップするとプロフィールページが表示されます。

右上2つのアイコンではメールアドレスの認証とアプリの設定変更が出来ますよ♪

 

さらに、Twitterを連携したりインスタを連携したい場合もアイコンマークをタップすれば簡単に連携させることが可能になっています^^

 

プロフィールの真ん中にあるAdd a bioという文字の場所をタップすれば自己紹介文を編集する事が出来るので、アピールしたい事などをここに記載しておくと良いですね!

この自己紹介は自分のアカウントが表示されたり検索された時に上から3行目辺りまでが表示されるようになっているので、一番伝えたい事があればなるべく上の方に書いておく事をおすすめします^^

 

Clubhouse【クラブハウス】アプリを日本語化にする設定方法に関してまとめ

以上、話題のClubhouse【クラブハウス】のアプリを日本語化させる設定等に関しての情報をまとめてお伝えしました!

 

話題になるスピードが凄かっただけに、今後Twitterやインスタのような代表的なSNSとして定着していくのか楽しみですね^^

日本語への対応は暫くかかる可能性が高いですが、直感的に操作できることも多いので分かる範囲で楽しんでいきましょう♪

 

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました