スポンサーリンク

Clubhouseクラブハウスはどうやって招待される?登録方法を徹底解説!

Clubhouse(クラブハウス)

気軽に使えてハマるアプリとして幅広い世代に人気のあるClubhouse(クラブハウス)。

音声がメインとなるSNSアプリで色んな使い方をする事が出来ますよね!

 

そんなクラブハウスは英語表記という事もあり、登録の仕方が分かりにくい箇所や気を付けた方が良い設定もいくつかあるんです。

今回の記事では、Clubhouse(クラブハウス)アプリへの詳しい登録方法を画像付きで解説していきます^^

 

スポンサーリンク

Clubhouse【クラブハウス】登録に進む前の確認事項

 

やり方さえ分かれば簡単にアカウント登録が出来るクラブハウスですが、英語での説明文もあり一部気を付けた方が良い設定もあります。

なのでその点にも注目しながら1つ1つ確認していきましょう^^

 

まず、登録をするまでにやっておく事はこちら▽

★招待してくれる人が決まっているなら電話帳の情報が正しいかお互いに確認する

知り合い同士で招待するねというような流れになっている場合、お互いに電話帳に登録してある電話番号がちゃんと合っているかどうかを確認しておきましょう。

 

一度でも招待状を送る操作をしたらその招待の取り消しをする事は出来ない為、送信ミスをしないためにも確実に電話番号が合っているのかのチェックは必須ですよ^^

 

そして、さらに慎重に進めていくのであれば電話番号あてにちゃんとSMSが届くかどうか?という点も分かっていれば安心です。

端末によっては電話番号宛のSMSメール受信設定が許可になっていない場合もあるので、その場合は招待状を送って貰っても受信する事が出来ません(;^ω^)

 

受信出来るようになっているかどうかに関しては、何か試しに文章を送ってみてもらって届くかどうかを確認すれば問題ないです。

届かない場合は端末の設定をする必要があるから、SMSの各種設定項目を確認してみよう。

 

では続いて、さっそくClubhouse(クラブハウス)に招待された後の登録方法を見ていきましょう^^

 

スポンサーリンク

Clubhouse【クラブハウス】はどうやって招待される?登録方法を徹底解説!前編

 

まず初めに、クラブハウスアプリを端末にインストールして設定していた場合、以下の画面になります。

※最初はただインストールするだけにしておいた方が良いので招待されてから各種設定をしていきましょう。

英文の意味:
・アカウントの準備ができ次第テキストメッセージをお送りします。
・クラブハウスの詳細についてはクラブハウスのブログを確認してください。
・招待状を受け取りましたか?サインイン→

 

この状態で招待してくれる側の人が招待状を送ってくれれば、あなたの端末にSMSで招待メッセージが届きます。

そのメッセージのリンクをクリックすると以下のページに。

ここで書いてある長い文章は特に設定に関するものではないので気にしなくて大丈夫です^^

 

まだ招待状を受け取っていない人はユーザー名を予約できると書いてあるのですが、招待状を受け取ってから設定を進めていくほうがスムーズなので以下のように進めていきましょう!

①誰かからSMSで招待状を受け取る
②SMSのリンクから上記画面へ
③上記画面のHave an invite text? Sign in →(招待状がありますか? サインイン→)をクリック

 

Have an invite text? Sign in →をクリックした後に以下のページに切り替わります。

招待状を受け取ったメールに+81から始まる招待コードが記載されているのでここに記入しますが、これは受け取った側(あなた)の電話番号ですね^^

 

番号を記入してNEXTをタップすると、以下のページが表示されます。

先ほど電話番号を入力してNEXTをタップした時にSMSにコードが送られてきているので、それをここで入力しましょう^^

 

すると、クラブハウスへようこそというメッセージと招待してくれた人の名前と画像が表示されます。

 

この時点でTwitterとの連携をしたい方はImport from Twitterを押せば連携設定に進めますが、【現時点でログインしているTwitterアカウント】との連携になるので注意しましょう。

うっかり裏アカウントが連携されてしまって知り合いにばれたという方も居ますし、見つかりたくないアカウントがあって怖い方は後でも設定できるので今連携しなくても大丈夫です^^

 

後から設定すれば良いという場合や、Twitterの連携は特にしないという場合はその下のEnter my info manually(情報を入力する)をタップ。

 

するとフルネームの入力欄になるので、原則本名での登録というクラブハウスのルールの元に名前を入力していきましょう。

例えば伊藤花子さんの場合だと左のFirstnameが花子・Lastnameが伊藤が正しい順番ですが、この場合プロフィールページでの名前表示も「花子伊藤」となります。

もしこの順番が嫌な場合はFirstnameに伊藤・Lastnameに花子であえて逆にすればいいですね^^

 

ローマ字表記にした記入例はこんな感じ▽

 

▽漢字にした時の記入例(伊藤花子の並びにしたいときはこの左右逆にする)

 

そして、個人的に一番おススメなのは以下の書き方です。

名前表記は4文字までであればルーム内などの表示でそのままの表示がされている事が多いので、フルネーム表示にしたい場合は左側にフルネームを。

4文字以上になるとルームとかの表示で文字が途中で切れちゃうから注意だね。

 

そして、右側には()を付けた中に名前のローマ字表記をしておけば、スッキリとした見た目になっておすすめです^^

左側はローマ字以外にもニックネームとして(はなちゃん)などにしても良いですね♪

()の中に書いておくのがポイントです。

 

Sponsored Link
スポンサーリンク

Clubhouse【クラブハウス】はどうやって招待される?登録方法を徹底解説!後編

 

名前を入力してNEXTをタップしたら、次に入力していくのがユーザー名。

 

この@から始まるユーザー名は以下のようにプロフィールページに表示されます。

好きにユーザー名を決めたら、またNEXTをタップ。

ここで自分のアカウント画像を設定できるので、設定するには写真の+マークをタップ。

するとPick from LibraryTake a Photoの2種類の選択肢が表示されます。

自分の携帯の写真フォルダから選ぶ場合はPick from Library・今写真を撮る場合はTake a Photoを選んで設定しましょう^^

 

写真を設定した後に出て来るのは以下のページ。

上の方に書いてある文章は、クラブハウスで友達を見つけるためにAllow(許可する)を押してくださいねという意味。

クラブハウスは誰かを招待できるシステムが話題ですが、自分も誰かを招待したい場合はここでAllowを押して電話帳にクラブハウスがアクセスするのを許可しておく必要があります。

 

これはまた後からでも変更できますが、誰かを招待したい方やクラブハウスを使っている知り合いを探しやすくしたい場合はAllowをタップしましょう。

逆に招待もしないしアプリにアクセスされたくなかったらDon’t Allowを押せばいいんだね。

 

次に進んで行くと、招待者や知り合いなどが表示されて「知っている人をフォローしてクラブハウスを始めよう」という意味合いの文章が出てきます。

ここで注意するポイントとしては、表示されている人を自分がフォローしても良い場合はそのままでOK。

しかしフォローしたくないなという場合には、✔マークがついていたら自動フォローしてしまうので✔マークをタップして+マークに変えておきましょう。

+の表示になればフォローせずに済みます^^

 

フォローするかどうかを決めたら、Looks goodをタップ。

ここでは興味のある項目があればいくつか選んでおいても良いですが、よく分からない場合はSkipに進んでOKです^^

 

すると、次に表示されるページで多くのアカウントがおすすめとして表示されます。

殆どが海外の方で表示されると思うので興味が無い方の方が多いはず(笑)

 

Followを押してしまうとページに表示されている人皆をフォローしてしまうので、その下のor select individually(個別に選択)をタップします。

すると全員に✔マークが入ってたのが+マークに変わるので、特に誰もフォローしなくて良い人はFollow no one(誰もフォローしない)を選択。

 

Follow no oneをタップするとAre you sure?(本当に良いですか?)という表示が出て来るので、OKを押して次に進みましょう。

 

すると、最後の設定項目として表示されるのが通知に関して。

通知を有効にして人々が話していることを知りましょう。

通知には、アラート、サウンド、アイコンバッジが含まれる場合があります。

 

これらは[設定]で構成できますという風に書かれており、通知設定は後からでも変更が可能です。

お知らせの通知を普通に受け取りたい場合は取りあえずAllow(許可)をクリックしておきましょう♪

 

これで初期設定は全て完了なのでもう色んなルームの話を聞くことも出来ますが、プロフィールの紹介文は軽くでも書いておく事をおすすめします^^

プロフィールの記入はAdd a bioの文字をクリックすれば出来ます。

その他、Twitterやインスタと連携したい場合はAdd TwitterAdd Instagramをそれぞれクリックして設定に進んでくださいね^^

 

登録が進まない原因や登録できない時の理由は?

 

登録が出来ない(進まない)という方に多いのは、そもそもまだ登録に進める段階ではないパターン。

招待をされていなくてもアプリのインストールからユーザー名を設定するところまでは誰でも進めるのですが、その先は誰かからの招待状が無いと最後まで登録が出来ません。

 

もし招待されたのに電話番号の入力でエラーになる場合は、電話番号がちゃんと合っている場合は時間を置いてから再度入力してみると普通に進める事も多いので試してみてくださいね^^

 

スポンサーリンク

Clubhouse【クラブハウス】登録方法や登録が出来ない原因などまとめ

以上、Clubhouse(クラブハウス)への詳しい登録方法や登録が出来ない場合の原因などに関してをお伝えしました!

一部の設定のみ気を付けておけば後は簡単に登録まで進んで行けるので、招待された方はまず1つ1つ確認しながら登録してみてくださいね^^

 

Sponsored Link